モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【新作】進撃の幕末志士の感想

最近のシャカモロさん

 

センキューセンキューで順調にいってるのかと思いきや、西郷さんの青春を馬鹿にして黒歴史に引きずり込んだ後、鯖落ちさせて、また「ギー」って言い出したので不安になりました。それでも見事にリカバリー。

流石、坂本さんDeath。

新作

f:id:ebiharaism:20190706094340p:image

前回の動画と同様に今回も坂本さんの一人喋りで惨劇の幕は開けました。
f:id:ebiharaism:20190706094334p:image

壁に向かって話している奇抜な衣装の男を見ているTAS郷TAS盛さん。

今作では対人型立体機動装置と雷槍という新たな武器が追加されていて、まずはその性能を視聴者に見せるため、エンターテイナーはTAS郷さんに「やれ」と命令するのでした。

f:id:ebiharaism:20190706094929p:image

マリオカートのバナナとPUBGで鍛えたゴリエイムを引っさげて、戦場に降り立ったゴリヴァイ兵長。今回も動きが早すぎて、まともにスクショを撮れたのはこの一枚のみです。
f:id:ebiharaism:20190706094938p:image

坂本)ノーリスクで巨人倒せるって⁈ 使お!

(→後半で坂本さんが対人型立体機動装置を使う場面はありません。笑)

f:id:ebiharaism:20190706095438p:image

坂本)それはっ?

西郷)ガトリングですwww

坂本)そんなん原作にあったっけなぁ〜w
f:id:ebiharaism:20190706095432p:image

坂本)火薬の量多すぎないかっ⁉︎ 巨人がマグマと化してるぞっ‼︎笑

西郷)倒れてるとこボーンwww‼︎

坂本)調子に乗ってきたな。カメラマンとリヴァイが。笑

2人)HAHAHAHAHA

f:id:ebiharaism:20190706100107p:image

ここで武器をブレードに持ち替えるのですが、変わらず視聴者は置いてけぼりで、西郷さんの「わからん殺し」が淡々と続いていきます。原作では巨人がもともと人間だった事に気付いて主人公たちが葛藤する場面がありますが、西郷さんは笑いながらスパスパ切って、パスパス笑っています。(サシャもビンビンです)

f:id:ebiharaism:20190706100809p:image

友情出演するミケ。笑
f:id:ebiharaism:20190706100836p:image

以前、坂本さんは獣の巨人に歯が立たずにやられてしまいましたがーー
f:id:ebiharaism:20190706100802p:image

坂本)何がどうなってんのか分からんがwww

西郷)ごちそうさまでしたwwwwww
f:id:ebiharaism:20190706100842p:image

西郷さんの立体機動装置は地面すれすれを這うように高速移動するようになり、ますます腕を上げているのは確かでした。(なのに、あんなラストを迎えるなんて…)
f:id:ebiharaism:20190706100817p:image

TAS郷さんのチュートリアルをただ見ていただけのエンターテイナーはぶつくさとエラそうに何か言っています。
f:id:ebiharaism:20190706100828p:image

↑これが…
f:id:ebiharaism:20190706100849p:image

↑こうなる笑

西郷さんもオリジナルキャラクターを投入し、坂本さんの自撮りの笑いに走り始めました。

これまでの展開では西郷パートの後は坂本パートでフラグ回収という流れが定番でしたが、ここからは胸熱の『共闘パート』へと移ります。

…がしかし!

f:id:ebiharaism:20190706102056p:image

坂本さんは以前よりも上手くなっていましたが動きはワンパターンで、コーエーがアップデートを加えた巨人に捕獲され、親指でみぞおちをグッ‼︎ってやられてしまいます。笑
f:id:ebiharaism:20190706102117p:image

坂本)ハァ〜と見せかけて⁈ ハァ〜と見せかけて⁈

西郷)誰に見せかけてるんだwww

その後、西郷さんの介護プレイもあり、徐々に見せ場を作る坂本さん。ケツサムネで痛い目にあっているはずなのに、ケツばかりを追いかけてしまうのは性癖でしょう。
f:id:ebiharaism:20190706102203p:image

さらにここでエンターテイナーが取り出したのは先ほど西郷さんが見せてくれた「雷槍」です。しかし、坂本さんの雷槍は何か様子がおかしい。何というか、音とギミックがズレてるような…。

視聴者もざわめき始めます。
f:id:ebiharaism:20190706102109p:image

巨人に再び雷槍を食らわすも水路に着弾したらしく不発。(なんでや)
f:id:ebiharaism:20190706102210p:image

間髪入れずに座薬を挿れるエンターテイナー。すると…。
f:id:ebiharaism:20190706102151p:image

色も変な感じになって…。
f:id:ebiharaism:20190706102144p:image

フレンドリーファイアが炸裂!!
f:id:ebiharaism:20190706102125p:image

ナターリア)開けといたわよ(地獄の門

ライナー)もう駄目だ…撤退する!
f:id:ebiharaism:20190706102102p:image

エルヴィン団長)撤退する!
f:id:ebiharaism:20190706102157p:image

ミカサ)…。(戦闘不能

坂本)死んだ仲間は放っておくしかねぇ!

エンターテイナーの暴走によって、原作を超える勢いで主要キャラクター達が溶けるように消化されていきます。

f:id:ebiharaism:20190706104933p:image

結局、いつもの2人だけの世界になり、西郷さんが確実に部位を破壊して坂本さんがトドメを刺すというコンビプレイを披露。これに関して上手かったし、TwitterでもMさんが褒めてましたね。

調子に乗ったエンターテイナーは「雑魚っぱは西郷さんに任せる」と言って、単身ボスがいそうなエリアへと進んでしまいます。(あーあ)
f:id:ebiharaism:20190706104904p:image

みんなお待たせ!

ここで最新作のバグがお披露目。ヨーヨーの技の「犬の散歩」みたいに、ひたすら「ギュルルルルル!」って。笑f:id:ebiharaism:20190706104941p:image

鎧の巨人はすかさず、空中浮遊するサーカスのピエロを攻撃。

前回の動画で坂本さんは鎧に負けているだけに、ここは勝ってハッピーエンドを迎えて欲しいところですが、唯一生き残ったアニが息を引き取りました。

坂本)西郷さん来てくれ!西郷さん!

西郷)プシュー!プシュー!
f:id:ebiharaism:20190706104924p:image

↑茂みに隠れる動きがPUBGと同じ。

馬の尻に念仏。
f:id:ebiharaism:20190706104914p:image

坂本)何で僕ばっかり狙うんだぁぁ

フレンドリーファイアを食らった恨みなのか、ライナーは復活した坂本さんを起き攻めします。f:id:ebiharaism:20190706104953p:image

坂本)西郷らしくない最後だったな

西郷)守るべき者がいると…www

アンダーテイカーと絡める視聴者コメントで西郷墓守のオチが決まりました。

おわりに

くにおの最終回が遅れに遅れたので、命をかけてスケジュールをこなしていくと言われても信じる気持ちは全くありませんでしたが、コーエーという企業との契約ともなると、ちゃんとスケジュールを守るんだなぁと思いました。

今のゲームは昔みたいな致命的なバグが一掃されているので、毎度のこと『怪しい動き』を魅せてくれるのは本当に才能だと思いますし、今回の動画は何回も取り直した感じの『嘘くさいゲラ』もほとんど無かったので、シリーズものの動画で鮮度を保っているのは流石だし、それだけゲームに深みがあるという証明だと思いました。

ただ、進撃の動画はコマ送りで見ないと凄さが分からない部分が多すぎて、わからん殺し5割:笑い4割:バグ1割みたいな配分に感じられて、個人的には若干の物足りなさもあります。エンターテイナーが夏にホラーゲーム実況するとか言ってましたけど、次はどんな動画が出るのでしょうか。楽しみです。

オマケのミケ

f:id:ebiharaism:20190706115200p:image

↑見て見て、この前作ったスパークリングでサイケなミケ画像。

f:id:ebiharaism:20190706205742g:image