モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月1日 風が冷たくなって

00-06 ×

06-12 AEB

12-18 ×

18-24 I

 

A. 北海道地方-0-1-0-0=1

B. 東北地方   -0-1-0-0=1

E. 近畿地方   -0-1-0-0=1

 I . 沖縄地方  -0-0-0-1=1

合計回数       -0-3-0-1=4

 

10:36 胆振地方中東部 40/3.4 ②

10:40 和歌山県北部     浅/2.2 ①

11:18 宮城県沖            40/3.8 ①

18:24 西表島付近        50/4.0 ②

 

マグマとヒグマって語感が良いよね!

たまったもんじゃないけどね!

マグマだけにね!(テンションがおかしい)

海外のニュース

イギリスの日立の鉄道とか、今回のミスとか、神戸製鋼やら車のメーカーとか…。なんかもうアレだね。

国内のニュース



#発電所燃え


県の採決は『法的拘束力がない』という言い回しを報道番組でも耳にするけど、それって地元自治体の民意が法律に反映されていないという『制度設計の不備』だよね。豊かな海を埋め立てる前に、そこを掘り下げて議論してほしい。少なくとも沖縄県は対話を求めている。民主主義国家ならば銃剣とブルドーザーは許されない。



 昼に「青空文庫は大丈夫なのか?」みたいな意見をみかけた。著作権が適用される範囲が生きてる間と死後70年という事になると、その作品自体を知っている人間が居なくなるという根本的な問題が発生する。青空文庫で公開される作品は少なくなるかもしれないけど、文学の面白さや古典作品の凄さを紹介する志があるので活動自体に影響を与えるとは思わない。

ただ、情報化社会の流行り廃りのサイクルが速いので、クラシックにもなれず最先端にもなれない作品群は忘却の海に沈むだろう。守られるはずのクリエイター側の足枷になる可能性のほうが重い気がする。


 

え?

小学生の時は全く気にしなかったけど、昆虫という小さな被写体の表情を写すテクニックの凄さが最近理解できた。

やったでおい!

幕末志士のスマブラ動画のフラグきたでおい! 

ぱぁぁぁぁぁ!

今日の東電会見

メガフロートの津波リスク低減対策/3号機燃料取扱い設備の続報/70代以上の作業員さん|海老原いすみ|note

今日は質問者の数が少なかったけど、こういう時にどんな質問をするかで記者の個性が出るので、個人的には注目してる。

風が冷たくなって〜

のびーたーしずかー♬

スネオにジャーイアンー♬

寒っ!