モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

Twitterトレンドを振り返ってみる記事

カオス

Twitterでは毎日何かしらの話題が取り上げられてトレンドを形成しているわけですが、その中で時たま不思議な言葉の羅列を見かけることがあります。私は密かにそのスクショを撮るのが趣味(廃人である)で、誰に見せる事もなくこのまま消すのはもったいないので記事にしておこうと思います。

(あ、ちなみにアイコン画像が消えていますが、これはデータ節約のために画像をオフってるからです)

1月

f:id:ebiharaism:20181111130135j:image

日本人横綱の「稀勢の里」の話題に「最強の戦士」というキーワードが並んだワンシーン。

何のニュースだったのか分かりませんが、ググってみたらこんな記事が。

ロシア最強の戦士が15万のモンゴル軍に立ち向かう「フューリアス」予告編 - 映画ナタリー

ロシアやんけ。

2月
f:id:ebiharaism:20181111130144j:image

スマホ版のマリオカートの開発と、男性社会が女性を見世物のように扱うのは良くないという話題が合わさったシーン。

完成度の高い一枚。

3月
f:id:ebiharaism:20181111130121j:image

西表島付近で5弱の地震があって、緊急地震速報が流れた日。

別件で「奇跡体験アンビリーバボー」でテレビゲーム「.hack」が取り上げられた。

「エンターテイメントという薬 ー光を失う少年にゲームクリエイターが届けたものー/著 松山洋」の感想 - モブトエキストラ

面白いもので、私はちょうどこの時期にこの本の感想を書いていました。いい本なので沢山の人に読んで欲しいですね。
f:id:ebiharaism:20181111130118j:image

Q.あなたを殺したのは誰?

A.るろうに剣心

ーーという質問と答えが見事に噛み合ったワンシーン。笑

恐らくは診断メーカーと金曜ロードショーのキーワードだと思いますが、剣心が逆刃刀を捨てた感じがしてジワジワきますね。

4月
f:id:ebiharaism:20181111130127j:image

ヤムチャが通り雨にやられた感。詳細は不明です。笑
f:id:ebiharaism:20181111130131j:image

SMAPが解散し安室ちゃんが引退という平成の終わりにTOKIOのぐっさんが未成年に手を出すという事件が発生。診断メーカーがオチを付けてます。
f:id:ebiharaism:20181111130138j:image

米朝会談が開催され、強硬姿勢を貫く日本外交は存在感を失って蚊帳の外へ。

北朝鮮に捕まっていた米兵はアメリカに帰国できましたが、このタイミングで日本の拉致被害者の方々が帰国できなかったのは痛い)

公文書改ざんで批判が集まる財務省の福田事務次官のあからさまなセクハラが公開されたのもこの時期だったでしょうか。

戸愚呂弟とお母さんと一緒は謎。

5月

f:id:ebiharaism:20181111130114j:image

前川前次官が三浦翔平と結婚した感じが面白い下で、TBSの報道番組でアンカーを務めていた岸井成格さんの訃報。

今年は著名人の方の訃報も多かったですね。

6月

f:id:ebiharaism:20181111141344j:image

6月はロシアW杯一色になりました。

ザッケローニの次のアギーレが八百長疑惑で更迭され、ハリルが就任してW杯ギリギリになって更迭というドタバタ劇。ハリルのサッカーはよく分からないまま、何が良くてダメだったのか議論して欲しかったです。

そんな中で乾の無回転シュートが素晴らしかったのを覚えてます。しかもアレは偶然無回転になったそうです。持ってるわぁ。

f:id:ebiharaism:20181111141358j:image

W杯面白すぎてツイートしまくってたら初めて私のTwitterアカウントが停止くらったのもこの時期です。「私はロボットではありません!」って復帰しましたけど。笑

7月
f:id:ebiharaism:20181111141427j:image

オウム真理教の死刑囚の刑が執行される前夜に法務大臣が赤坂自民亭に出席。気象庁は会見で「1500ミリの大雨が降る」と差し迫った危険を発表していましたが、安倍総理自民党の代表選のための酒盛りを優先し、その後も無所属議員を集めたり…という時期でした。

それでも「スケベ」が上位というのが変態国家の象徴ですね。

f:id:ebiharaism:20181111141354j:image

W杯決勝。クロアチアは本当によく頑張りましたね。彼らのバックボーンにある内戦にも焦点を当てる報道があったのも良くて、スポーツの良い部分を見せてくれました。反対に表彰式ではプーチンだけが雨に濡れないように大きな黒い傘に入っていたシーンがあって、あれは何とも言えませんね。

8月
f:id:ebiharaism:20181111141409j:image

恒常的に女性受験生のチャンスを奪ってきた事が明るみに出た時期。この時もパンツの日とかいうキーワードが上位に…。

また沖縄県の翁長知事が亡くなったという訃報があったのも8月でしたね。
f:id:ebiharaism:20181111141415j:image

金曜ロードショー安倍総理の過去とドラマが合わさったトレンド。

「猫が火炎瓶を投げて船越英一郎に復讐した」という絵が浮かびますね。
f:id:ebiharaism:20181111141419j:image

コレは奇跡の一枚。笑
f:id:ebiharaism:20181111141405j:image

朝鮮戦争終結に舵を切る中でJアラートを鳴らし続ける政府。それに北朝鮮がロケットを飛ばしても高度は宇宙なので、これを踏まえて『竹槍感あるな』と感想を抱く方もいました。

9月
f:id:ebiharaism:20181111141423j:image

台風21号によって関西空港が機能停止に。もし自分が被災者だったらポッキーにムカついて不買してそうな一枚。
f:id:ebiharaism:20181111141351j:image

敬老の日樹木希林さんの訃報。

喪失感と感謝とが混ざり合ったような是枝監督のメッセージに深みがありましたね。
f:id:ebiharaism:20181111141412j:image

自民党の代表選でカツカレーを食べたのに安倍総理に投票しなかった人が居るというのが話題になった時の一枚。政治の劣化が止まりません。

f:id:ebiharaism:20181111150759j:image

これは台風24号の時だったでしょうか。アダルトビデオを再生しながら変態が女性を追いかけたという性犯罪が組み合わさった一枚。

10月
f:id:ebiharaism:20181111150802j:image

これはよく分かりません。謎。
f:id:ebiharaism:20181111150817j:image

単純に面白いから撮った一枚。
f:id:ebiharaism:20181111150811j:image

赤坂にアライグマが出たという話題だったでしょうか。「ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー」っぽいから撮った一枚。
f:id:ebiharaism:20181111150814j:image

2025年までに消費税を19%にしろと主張する、労働者と国民に痛みを与え続けるサンタクロース。笑
f:id:ebiharaism:20181111150823j:image

孤独のグルメ」が「ハリウッド実写化」するのではなく「進撃の巨人」ですね。

11月
f:id:ebiharaism:20181111150827j:image

これはつい最近のトレンドです。

メイウェザーが年末の格闘技イベントに賛成という話題に盛り上がった直後、富裕層の前で行われる非公式戦と聞いていたのに全く違い、テレビ放映される公式戦だったのでキャンセルしたというのが現状ですね。どうなるのやら。

f:id:ebiharaism:20181111152107j:image

広瀬すず」が「凍結祭り」の「白組司会」というのが面白かったので撮った一枚。

f:id:ebiharaism:20181113013425j:image

そして今日(11月12日)の稀勢の里で終わり。一人横綱でありながら二連敗スタートという悪夢の展開に「Youは何しに日本へ」という辛辣な一言が痛い。。

おわりに

写真のフォルダを整理していると、今年の上旬にあった事はけっこう忘れている事に気付きます。寒波でフロリダの野生のイグアナが凍ったとか、民家に自衛隊のアパッチが墜落したりとか結構なインパクトのあるニュースを忘れていた。

それを考えると、こうやって残していく事に少しは意味がある気がしたり…しなかったり…。(誰得なのか分からん笑)

おまけの誤植ニュース

f:id:ebiharaism:20181113015125j:image
f:id:ebiharaism:20181113015118j:image
f:id:ebiharaism:20181113015121j:image