モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月10日 おこわを食らうサトゥリヌス

00-06 AC
06-12 F
12-18 C
18-24 ×

 

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
C. 関東地方   -1-0-1-0=2
F. 中国地方    -0-1-0-0=1
合計回数        -2-1-1-0=4

 

03:30 宗谷地方北部      290/4.5 ①

05:14 群馬県南部            10/2.7 ①

11:01 島根県東部            10/3.6 ②

17:05 新島・神津島近海 10/2.7 ①

 

トルコシリア地震とは別にパプアニューギニアでM5.4の地震が発生。4名の方が亡くなったとアルジャジーラが伝えていた。

東京では雪。私のところは冷つめつめたい雨。

こんな寒いのにカラスは電柱に停まって相方とカーカー鳴きあっていた。油分が雨を弾いたとしても、絶対に寒いはず。何やってたんだろう。

海外のニュース

トルコシリア地震

当初は数千人規模の死者が発生するといわれていたところ、亡くなった方が2万人を超えた。

シリアではダムが決壊して村が浸水しているという事も伝えられている。発生から3日目を迎え、生存率の低下が危惧されるなか、被害の全貌は今も分かっていない。

中国のスパイ気球。日本を含めた40ヵ国の上空を移動していた可能性があるという。オーストラリアは国防省の関連する施設で中国製の監視カメラを撤去する方針。

その関連でオーストラリアのニュースを見ていたら、23歳の日本人男性が子ども用のスクーターでオーストラリア横断に挑戦していると紹介されていた。本当にホームセンターに売ってるようなスクーターで、人がやった事のない事をするのが好きだとインタビューに書いてあった。

BBCを見ていたらバート・バカラックが亡くなったと伝えていた。本当に天才だと思うし、バカラックサウンドは胸を揺さぶるバラードでありながらカッコいいというのが特徴に感じる。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は28,615人
死者は192人
北海道956人、東京1922人、愛知1797人、大阪1934人、福岡1334人、沖縄194人
宮城530人、福島416人、岩手250人、山形236人、青森183人、秋田176人、神奈川1584人、埼玉1225人、千葉1181人、茨城696人、栃木483人、群馬433人、静岡1117人、長野627人、岐阜622人、新潟396人、富山318人、石川282人、山梨207人、福井190人、兵庫1386人、三重660人、京都520人、滋賀363人、和歌山295人、奈良273人、広島868人、岡山511人、山口450人、島根261人、鳥取156人、愛媛461人、徳島337人、香川330人、高知244人、鹿児島488人、熊本420人、大分416人、長崎344人、宮崎297人、佐賀246人。

岸田総理が慢性副鼻腔炎で11日に手術するという。ゆっくり休める年末じゃなくて、なんでこの時期に手術をするのか分からない。支持率は最低を更新し続けているし、側近が性的少数者に対して差別をしたり、自分の息子のスキャンダルを週刊誌に書かれたりと心労も大変だろうけど、それはそもそも総理になるべきではない人間がその椅子に座った事の弊害。本来必要のない政策にリソースを割いて国民に負担を負わせ、税金を徴収する事しか考えていない。

雪印の6Pチーズがほぼ500円になるというニュースに驚いてしまった。でも、その裏側で政府は生産調整で酪農家に牛乳を廃棄させてるわけで。

生きていけないわ。

雑記

f:id:ebiharaism:20230210215802p:image

サトゥリヌスはじわじわくる面白さがある。

一体、何を食べたら面白いか。

この大喜利は無限にできる。

が、韻を踏みたい。

「子ども」で踏まないといけないのですぐ思いついたのが「とろろ」

地味だし、白くてよく分からん。却下。

という事で「おこわ」にした。

おこわは美味しい。

適当にヒゲダルマを描いておこわを食べさせた。

子どもを食べてないのでサトゥリヌス感が出ない。

なんだこれ。思ったのと違う。

でも、1日1枚描くと決めているので仕方ない。どうにか完成させた。

描き終わってから検索したら、サトゥリヌスは五穀豊穣の神らしい。

「おこわ」のチョイスナイスだった。