モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月19日 海と煙

00-06 H

06-12 HH

12-18 ×

18-24 C

 

C. 関東地方 -0-0-0-1=1

H. 九州地方 -1-2-0-0=3

合計回数      -1-2-0-1=4

 

05:49 奄美大島近海        30/3.5 ①

10:45 熊本県熊本           10/2.6 ②

11:18 種子島近海            浅/3.1 ①

23:35 新島・神津島近海 10/3.7 ③

 

海外のニュース

どうかしている人間の近くに銃が存在するとリスクは格段に上がる。武装する権利を保障するとしても銃という選択肢は外すべきではないかと思った。

国内のニュース

GM作物、GM動物の解禁に向けた動きにしか見えない。そのうえ健康被害が発生しないとやめませんというスタンス。

夜にJamTheWorldでもこの話題を取り上げていて、ゲノム編集は遺伝子組み替えのように別のDNAを入れるわけではなく、遺伝子を切るだけなので遺伝子組み替えではないと解説されていた。

これ何処かで聞いたような話だなぁと思ったら、「文章を書き換えたのではなく消去しただけなので改ざんではない」っていう森友問題の財務省の意見だ。

プレスリリースに載ってないんだけど。


頭に傷があるという事は船と接触したんだろうか。コンクリートブロックが投下された地点と、この個体が海底の藻を食べるエリアとコンクリートブロックが投下されているエリアが同じだという指摘もあり、痛々しい亡骸の写真を見てよけいに悲しくなった。