モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月16日 次のパリピ

00-06 I

06-12 ×

12-18 ×

18-24 BC

 

B. 東北地方 -0-0-0-1=1

C. 関東地方 -0-0-0-1=1

 I . 沖縄地方 -1-0-0-0=1

合計回数      -1-0-0-2=3

 

00:23 西表島付近 30/3.6 ①

18:17 宮城県沖     70/4.2 ③

19:48 茨城県沖     30/4.0 ①

 

陽が短くなり朝晩冷えるようになってきた。被災地の床下や、水を吸って膨張した木の扉は乾いただろうか。

海外のニュース

松本零士さんがイタリアで倒れたという。命に別条はないそうだが、飛行機に乗って帰国するのにも体力が必要になる。

国内のニュース

主権に関わるような事もスケジュールありきで審議する。今の与党が保守と呼ばれる意味が分からない。

選挙を意識して日韓に駐留費増額をふっかけてきてるトランプ。

夕方になって報道特集を見ていたら沢尻エリカが麻薬で逮捕されたというニュースが流れた。「ああ、またか」と思った。安倍政権がピンチになると芸能人が麻薬で捕まる。

TBSは以前に、警察が容疑者を制圧死させた現場を撮影していながらお蔵入りさせた。それを反省する事なく、再び警察と連動して沢尻エリカを撮影したとしたら、とても下品だと思うが、ある意味では正しい。

もともと日本の記者のルーツは合戦の戦果報告。侍が居なくなった江戸時代には情死が娯楽として消費され、大本営、そして嫌韓を煽ったりゴシップを消費する現在に続く。とどのつまり時代が変わろうと、大衆の性質は変わらない。馬鹿な政治家たちが「コントロールするのは簡単だ」と見下し、そしてまんまと騙されるのを繰り返している。私はこの馬鹿げた現象にイライラしている。

日本人は自由も民主主義も掴み取っていないという意見がある。同感だ。使命感を持っている記者は確実に存在するが、消費増税が必要だと言いながら新聞社は据え置き税率を適用され、自ら首輪をつけて報道の自由を捨てた。

本当に知る権利や、そこに付随する報道の自由が大切だと思うのなら、高学歴の優秀な脳みそを使って、驚くほど空虚な政治家達を解剖して欲しい。

やばい奴しかいないのか。

自浄作用が無くなった時に当事者達は「いかにして腐敗し続けられるか」しか考えない。

今の狂った世の中を象徴するような意見。