モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【JamTheWorld】香港の現状と日本の報道について

私一人助かって、どうします?

以下、ツイートメモになります。

香港の現状を知る若者2人に発言の場を設けた堀潤さん。

まず冒頭では「暴徒化する若者が大学に立てこもり、それを警察が鎮圧している」という誤った構図で伝えられている日本の報道について指摘。正しくは「重武装した警察が大学を包囲している」です。イギリスBBCは下水道から脱出する若者について伝えています。

デモ参加者、下水道を通って大学から脱出図る 香港 - BBCニュース

ゲストの2人は本当にどこにでもいるような学生で、香港の窮地を多くの人に知ってほしいという切迫感と、自分にしかできない事があるはずだと、決意を固めて番組出演を決めたそうです。自分達の日常から自由が無くなってしまう現実を涙ながらに訴える場面があり、堀さんも涙を流していました。

堀さんが担当する木曜Jamでは以前にフォトジャーナリストの高橋智史さんを招いて、カンボジアの独裁について取り上げていました。そのカンボジアに資金提供をしているのが一帯一路を掲げる中国です。今回の放送の中でもありましたが、香港の次は台湾、そして中国に資本提供されたor借金漬けにされた国々が、経済的な背景を理由に弾圧されるという未来が目と鼻の先にあります。

ツバルが中国企業の人工島建設提案を拒絶、親台湾姿勢を堅持 - ロイター

こうした現状を知り、一次情報を持った本人をゲストに呼んで、情報発信の場を設けるというのは本当に素晴らしいと思います。

f:id:ebiharaism:20191122200704j:image

番組が終了してから堀さんが拡散してくれたらしく、Twitterの通知がガンガンきていました。私にはこれくらいの事しかできませんが、香港の窮地を知るきっかけになれたなら幸いです。

番組で紹介された「Stand with HongKong at Japan」のTwitterアカウントはこちらです。チェックしてみて下さい。

https://mobile.twitter.com/StandwithHK_JPN

あと、番組の放送はradikoのタイムフリーで聴く事ができます。期限は1週間です。

(おわり)