モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

ミルクチョコというアプリの話 20.0(3周年と新キャラのマゴさん)

3周年だ!

私はここ1ヶ月ログイン勢と化してました。アリスっぽくデコったウサギを動かそうとしたらラグが酷すぎて「こりゃゲームにならんぜ」からの放置プレイ。その間に運営さんがバレンタインに、一人寂しくミチコをやってくれてるプレイヤーを煽りつつダイヤを配布してたのは面白かったです。笑

f:id:ebiharaism:20200305100008p:image
で、3周年を迎えたミチコに新たな武器とキャラクターとマップが一気に追加されました!

これを見よっ!ドーン!

f:id:ebiharaism:20200305100058j:image

(о´∀`о)画像一枚にまとめてみた。(クラン専用のサングラスは忘れたけど気にしない気にしない)

f:id:ebiharaism:20200305100144j:image
ホーム画面が街っぽいのもあって、ダッフルコートとかオシャレなアイテムがちらほら。新キャラの「MAGO」とはイタリア語で「魔法使い」を意味するそうです。ネズミの耳とかチーズとかあるから、今回のアプデはイタリアをイメージしたのかもしれませんね。

MAX鈴木さんとの早食い対決!パート1Speed-Eating Face-Off w/ MAX Suzuki! Part 1 https://youtu.be/NExI4E5mN5k 

f:id:ebiharaism:20200305100236p:image

(動画を見ればわかるさ!)
先月に行われたフードファイターMAX鈴木vs格ゲー勢で2D神マゴさんが魔法使いのようなスキルでカップ麺の早食いをしていましたが、恐らく今回のアプデとは全く関係ないでしょう。

f:id:ebiharaism:20200305100357p:image

気になる新キャラMAGOを早速使ってみたのですがーーとその前に、強い方がめちゃくちゃ増えてて驚きました。Nintendo Switchの影響でしょうか? スクショを撮る暇もなく斬られるし(画面奥のサンタさんも被害にあってるの笑う)相手が落下したのを見て、カタツムリステージも場外落下ありになってた事を知りました。

f:id:ebiharaism:20200305100433p:image

(落ちるようになったからネコのタックルは注意ですね)

f:id:ebiharaism:20200305100605p:image

MAGOのスキルは回復(緑の時に発動)と鈍足(赤の時に発動)のサークルを発生させるというもので、サポートメインのキャラみたいです。回復はケログの砲台と相性良さそう。鈍足はミルク運びの時に相手陣営のジャンプ台に置いておくと追跡してくる相手を邪魔できますね。ただ、投擲力が低いので手榴弾大好きな私には物足りないです。

陣取りゲームの新マップについては後で書きますが、回復のサークルで延命されると厄介なので早めに落としたほうが良さそうですね。手榴弾とか手榴弾とか手榴弾とかね。

f:id:ebiharaism:20200305100828p:image

もはや見慣れた風景。

f:id:ebiharaism:20200305101049p:image

そういえばウサギの投擲力も下方修正されてしまいましたね。残念。(道連れする子と書いてミチコと読む)

f:id:ebiharaism:20200305101230j:image

新しい武器についてはまだ買ってませんが、撃たれた感想としては強い。去年のアプデでシールドが付いたりHPが上方修正されたキャラもいて、スナイパーライフルで撃たれても首の皮一枚残るようになりました。今回のMACSMASHは弾数が少ないのと引き換えに最大24×8×頭1.2%=全弾命中230.4ダメージのお化けです。GP-01も最大191ダメージですから中々の破壊力。体力165のMAGOさんはひとたまりもありません。
その一方でランチャーがまた強化されたのは嬉しいです。不公平に感じる方もいるかもしれませんが、移動スキルを持っていたり足が速いキャラがほとんどなので当たらない可能性のほうが高いですから。(着弾地点にマーク出るし)
あと、グダグダになるアイスステージが無くなって新ステージが追加されたのは良いですね。

f:id:ebiharaism:20200305101316p:image

(クラン武器の飴ちゃん)

f:id:ebiharaism:20200305101432p:image

新ステージは運営さんの社名であるParadiso感あるリゾート地。勝利条件はみんなが遊ぶプールの水を多く吸ったほうが勝ちです。←よく考えると変態だよね

f:id:ebiharaism:20200305101535p:image

高低差のあるステージで、バトロワと同じように建物を利用した立ち回りが可能。空を飛べるエア、ブレード、ワープスキル持ちのゴースト、ウサギには有利でしょうね。仮に必勝法が見つかったらアイスステージと同じ運命をたどる事になるかも。

おわりに

久しぶりにミチコをやりましたが、面白いなぁと改めて思いました。

ミルクチョコ-オンラインfps
運営さんのTwitterアカウントを見ると、アップデート後にGameCenterアカウント(iPhone)の切り替えが上手くいってないとか、商品の購入に問題があるとか、ゲームスタート直後に落下して死ぬバグがあるという報告が上がっていました。残念ながら私はバグを発見(バグハンター)できてませんが、笑えるバグがあると嬉しいですね。

2019年12月7日(土)、第1回ミルクチョコオンライン・コミュニティ大会を開催!!|株式会社PACkageのプレスリリース
あとは回線の安定は死守して欲しいところ。eスポーツの盛り上がりで、コミュニティ大会が行われたり、Nintendo Switchのプレイヤーも遊べるわけですから、ラグすぎて「ザ・ワールド」食らうのは流石にもう笑えまへん。

運営さん頑張よぉぉぉ!