モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月22日 正当な評価

00-06 D

06-12 H

12-18 ×

18-24 E

 

D. 中部地方 -1-0-0-0=1

E. 近畿地方 -0-0-0-1=1

H. 九州地方 -0-1-0-0=1

合計回数     -1-1-0-1=3

 

02:34 長野県北部    10/2.6 ①

10:00 奄美大島近海 20/3.2 ①

20:52 紀伊水道        浅/3.1 ②

 

海外のニュース

レアルの元会長が死去。銀河系軍団にローマの英雄トッティを移籍できなかった人だったっけか。それにしても国によってこんなに違うというのは恐ろしい。ハンカチで鼻をかむ習慣も感染を拡大させる要因との見方もある。(体外へ排出されたウイルスは72時間生きている。銅板の上では活動時間が短いとの報告もある)

今日は世界水の日だから余計に思うんだけど、インドなんて水が貴重だから手を洗う事が難しい。そういう国で感染が拡大したら追跡調査も難しいと思う。宗教的に西洋医学を否定する地域なんかもあるだろう。

国内のニュース


香川県のゲーム条例と同じように、知らない間に勝手に決められてしまうから注意しないといけない。豪雨で土石流が発生したら空間線量上がるだろうし、本当に何を考えているのか。

「100日後に死ぬワニ」の作品としての感想は昨日書いた。ただ、その日のうちにワニくんの死体がいきものがかりに回収されたり、解体されて限定グッズとして売られて転売ヤーがぼろ儲けしたり、感動ポルノの映画になったりするのはドン引きだ。読者は友人を交通事故で失った作者の純粋な気持ちを評価したのであって、人工甘味料は要らない。

あとこの作品にとっての死は、サイバイマンに抱きつかれて爆死したヤムチャみたいな笑いにはならないから、個人的にはグッズ販売も否定的に見てる。(LINEスタンプに関してはネットで公開された作品だし、可愛いから良いかもしれないけど)

そのうえ、人為的に作られた流行の痕跡が見つかってしまうとせっかく良い作品でも正当に評価されなくなってしまう。

滝川クリステルさんが産休に入って、サウージサウダージのパーソナリティを小野リサさんが担当してたんだけど、この話がまぁ貴重で毎週「えっ?今なんて言いました?」みたいな場面の連続。カフェの店内のBGMにしておくのは100%勿体無い話。ブラジルの生活様式だったり、ブラジルのスターとの収録現場のエピソードは小野リサさんにしかできない話だし、今日なんてアントニオ・カルロス・ジョビンの孫と「三月の水」(小野さんは「三月の雨」と紹介していたのも印象的)やってたって。笑

この楽しい時間も来週でお終い。来週からは何言ってるか分からない空っぽな政治家、小泉進次郎と結婚してしまった滝川クリステルさんが帰ってくる。この男性優位な腐った社会で、女性が職場に復帰する事はとても重要な事なんだけど、どうしても小泉進次郎の顔がチラチラしちゃうから、私はもう聴けないかもしれない。来週は絶対聴くよ。サウダージ