午後1時から放送!
— 久米宏 ラジオなんですけど (@KumeRadio) 2020年6月13日
メッセージテーマは「あなたにとって『ラジオなんですけど』とは何ですか?」
「今週のスポットライト」のゲストは田中真紀子さんです
6月13日(土)の「久米宏ラジオなんですけど」https://t.co/HKnHekw3ndhttps://t.co/31B1YawEZV#tbsradio #radiko #kume954 pic.twitter.com/NeeR9iK5XE
そして、おかげさまで1万! pic.twitter.com/icQZ93BQr9
— 久米宏 ラジオなんですけど (@KumeRadio) 2020年6月13日
残りあと3回となった今日のラジなん。
前番組で若かりし頃の久米さんのNHKに突撃する音声などが流れ、伊藤楓アナアンサーも自分もこういう中継をしなければと刺激を受けていました。
オープニング
久米さん)前の番組(ナイツのちゃきちゃき大放送)で昔の中継の音声を流していて、昔はコッペパンみたいな形のマイクが天井から下がってたんです。僕はある日、マイクロフォン恐怖症になって、体調崩して結核になってしまって。
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年6月13日
久米さん)その恐怖症を克服できたのは、外に出てマイクを手に持つようになってからだった。その後、マイクを研究するようになって。ネギマイクって呼んでたんですよ。風防つけるとネギみたいだから。
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年6月13日
久米さん)マイクには指向性があるので、今日ためしてみたいと思います。マイクの向きによって声の聞こえ方が違う。マイクを横に向けると遠く、正面からだと近く聞こえる。
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年6月13日
〈マイク1本でリスナーを別の場所に連れていく久米さんの実況力〉
久米さん)中継が好きというより、機材の研究をするのが好きだったんです。テレビ番組をずっとやってたんですけど、最初の番組は2クールで終わった。
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年6月13日
久米さん)カルーセル麻紀さんとの深夜の番組は、神ネタも中ネタもなく、下ネタしか来なくて終わってしまった。和田アキ子さんとの番組の収穫は、和田アキ子さんの靴のサイズが僕とぴったりだという事。
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年6月13日
久米さん)1975年が終わろうとしていた秋口に、萩本欽一さんに呼ばれて始まったのが、ぴったしカンカン。思い出すのも嫌な番組は脳内でフタをしちゃう。どんな番組も終わるって話だけど、この番組は岡崎友紀、芹陽子、カルーセル麻紀、和田アキ子に勝ったんだよ。
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年6月13日
50分しか経ってないけど
— 堀井美香/TBSアナウンサー (@horiimikaTBS) 2020年6月13日
久米さんが素敵すぎて
ホイッスル吹きたい。
あ、放送に集中します。戻ります。
オープニングは、テレビ番組は2クールしか続かなかったのに、この番組は長く続いた事だったり、マイク恐怖症を克服するためにマイクを研究していた事を話していました。そのマイクの指向性を語ってる時に、マイク一本でスカイツリーの高さを表現したり、荒川の土手の設定でしゃがみこんで低さを表現していたのですが、これが素晴らしくて、どうにも文章にはできないので省略せざるを得なかったです。これは聞いて欲しい。
Twitterを放置していた堀井アナウンサーも本番中にツイートするレベルで素晴らしかった。
【リスナーの意見】
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年6月13日
浣腸みたいな番組だった
黒川みたいに定年延長して欲しい
海水のようにしょっぱい番組
おっぱいで女性を選ぶ
ヘラヘラしてる 博識
カープが日本一になれない
NHKがインタビューしたらつまらなそうなゲストでも楽しい
パーソナリティ作家リスナーがやりあう信用度の高い番組だった
リスナーからは多くの嘆きのメール、久米さんの人間性を炙り出すメールが届き、スタジオには番組のヘビーリスナーである映画監督の西川美和さんが登場。番組の星ディレクターに嘆き&クレームの長文メールを送り、それを目にした久米さんも若干、心が痛んだそうです。
(あと、伊集院光さんも番組終了にショックを受け、後続番組はバービーさんが担当すると深夜の馬鹿力で暴露していました)
久米さん)秋田県ではベストテンもニュースステーションもネットしてなくて、堀井は僕に会うまで僕を知らなかったんですよ
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年6月13日
堀井アナ)そんなことないですよwww
西川美和さん)批判的なリスナーの意見も紹介されるので、他の番組と違うなと思いました。ベストテンなんかは子供の頃に娯楽番組として見てましたが、習慣として見るようになったのはニュースステーションですね
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年6月13日
リスナー)カーネギーホールからの中継は本当だったんですか? 最後に教えて下さい
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年6月13日
堀井アナ)ほんとーです。あとでこの方にメールしたい
今週のスポットライト
田中真紀子さん)こんにちは
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年6月13日
久米さん)フェイスシールドはずしたんですか?
田中さん)私とあなたが喋ったら飛沫感染しまくりでしょ? だから買ったんだけど
久米さん)アクリル板があってよかったですね
田中さん)本気を出したら吹き飛ばしますよ。笑
久米さん)最近の政治経済について如何ですか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年6月13日
田中さん)ラジオは自分たちが喋りたい事だけをペラペラ喋って、そのうちCMや交通情報になってしまうからリスナーにとってはストレスフル。今日は言いたい事を書いてきたので久米チンに
堀井アナ)久米チンって呼んでるんですか?
田中さん)笑
久米さん)今日はアドリブじゃなくて、原稿を読んで30分後にフェイスシールドをして帰るという事ですか
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年6月13日
田中さん)それがお望みかねキミ 本の原稿のテイスティングをしてるの
堀井アナ)テイスティング笑
久米さん)月の家賃をうん千万払ってる東京のバカバカしさに気づいた人が大勢いると思うんです。
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年6月13日
田中さん)いま、どこの官庁のキャリアと話してもやる気をなくしてる
久米さん)どうして?
田中さん)上が悪い。あなた知ってるでしょ?
もっと政官は距離を話しておくべき
久米さん)なんで電通が持続化給付金に手を出してるのかわからない。東京五輪が無くなった穴埋めしてるんじゃないかって、民放では誰も言わない。
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年6月13日
田中さん)あなた言うじゃないですか(嬉しそう)
田中さん)安倍さんも小泉さんもそうだったけど、なんでもオッケーオッケーって、51番目の州みたいになってる。私は高校の頃にアメリカを学べて良かった。
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年6月13日
田中さん)今の奴隷制度もそう、244年の中でこんなに変わってきたけど、イギリス、アフリカ、アメリカの三角貿易をしてきた、そしてジョージ・フロイドさんの事があった。あの国の宿命なんですよ。
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年6月13日
田中さん)他方、中国は約56民族いて、25倍の面積があって、3000年の歴史と今の中国になって74年の歴史しかないけど、メルケルもマクロンもどうやって中国と付き合っていくかを知恵絞って考えてる。
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年6月13日
久米さん)お茶飲んでいい?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年6月13日
田中さん)ダメ。どうぞ!(ツンデレ)
久米さん)ズズズ…あぁ〜
久米さん)日本の政治はどのへんから変えていったらいいと思いますか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年6月13日
田中さん)今の人たちに期待はできないけど、経済をどうやって立て直すかと言ったら、歳出の見直ししかない。トランプとゴルフやるたびオッケーオッケーって、売れ残ったアメリカの武器を押し付けられてる
田中さん)あと言いたいのは閣議決定はいかに空疎なものなのか。17人の閣僚が可を書いて回すだけ。なぜ署名をするのか知らずに書いて回すだけ
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年6月13日
久米さん)閣議決定で黒川の定年延長を決めたってのも知らないんだ?
田中さん)八百長。102機のF35の購入もそう。F35もなんだべみたいな
久米さん)来週、玉城デニーさんが来るんですけど
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年6月13日
田中さん)民意はどこにあるのか。アメリカを怒らせないという外務省の不文律があって、私がカウンターパートナーの時に四六時中普天間の事を考えてるって英語で伝えた。
田中さん)パウエルはノリがよくてoh futenma oh futenmaって言って。そしたら外務省があとから、「大臣勝手に喋らないで下さい」とか言って、日本は属国じゃない。岸伸介が東条内閣の主要閣僚だった影響だと思うけど
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年6月13日
久米さん)なんで爺さんの後を追いかけるのか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年6月13日
田中さん)なんであの人だけが巣鴨から出てきたんですか?って外務省に聞いても何も答えません
久米さん)岸信介が巣鴨プリズンから出てきたのか文書があるはず
田中さん)探しましょ
久米さん)総理大臣と日銀総裁を変えるといいですね
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年6月13日
田中さん)そうね。意見があったわね
政治家が嘘ついてごまかして、それに役人が付き合ってる
久米さん)役人は選挙もないんだし付き合う必要ないんですけどね
田中さん)政治は夢を叶える事ができる素晴らしいツール。政治家が命をかけてやったら困ってる人から救う事ができる
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年6月13日
久米さん)ほんと、政治家がバカだと日本人不幸になるという事に気付いてない。
気が済みました?
田中さん)笑えるのもあったほうが良いと思って考えたんだけど、世界一有名なピエロに「どうしてあなたはピエロになったんですか?」と尋ねたら「父から、どうせ世界の笑い者になるなら最初からピエロになったほうがいいと言われたので、ピエロになりました」と答えました。おわりっ!
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年6月13日
久米さん)立候補しないんですか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年6月13日
田中さん)2人でやりましょうよ笑
〈最後に友情の証として花束と手紙のプレゼント〉
田中真紀子さんは早口なうえに、話がポンポン飛ぶので、メモをするのも一苦労。電通とは別に東電のアンダーコントロールの問題についても触れ、日本のメディアは共産主義国並みにコントロールされやすいと指摘されてました。
日本の歴史に関しては、アメリカの公文書館で判明する事が多くありますけど、岸信介が巣鴨プリズンから出てこれた理由に関する公文書も、ホント探さないとダメだと思います。
生落語
リスナー)彦いち師匠が某国営放送に出てるのは、新たなレギュラー番組を探してるんですか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年6月13日
堀井アナ)ちょっとぉ〜笑
久米さん)噺家さん土曜日拘束されるのツライですからね。
彦いち師匠)土曜日空くんでね
堀井アナ)1時〜3時大丈夫でーす#kume954
『とは道場』
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年6月13日
彦いち師匠)人生とは何か分からない者だな? 逆をに〇〇の前を考えればいい
旅とは? GoToキャンペーンである
それでいい? いいんだ。
公共事業とは? 中抜きである!
給付金とは? 下請けである!
堀井アナ)うーん。
代理店? 表にあった高級なデン
ベンツだ、ベンツ
堀井アナ)デン? ベンツ、ベンツ
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年6月13日
久米さん)作家が書いてるんでね
ネタとは別に、7月からスケジュール空いてますって言った後に、電通をぶった切って、仕事が来なくなるかもしれない可能性を爆上げさせたところを含めて面白かったです。某国営放送ならスポンサー関係ないし。笑
こんなに面白いのに終わってしまうだなんて、信じられませんよね。先週の放送で、老いによって言い間違えが多くなったのが理由だって言った時に、堀井アナは私はどうしたらいいんだと思ったそうです。笑(また今週は新型コロナで離脱していた赤江珠緒さんがハプニングの工場長として復帰されました)
久米さんみたいにバラエティと鋭さが両立できるパーソナリティは居ないと思います。少なくとも、政治的な発言はしないと決めてる人間にはできないでしょう。アフリカには老人が亡くなるのは図書館が無くなるのと同じだという格言があるそうです。この番組の損失は甚大です。(久米さん生きてるっつーのに)
おわり