モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【ラジオなんですけど】あなたの気になる知事

オープニング:社長からの手紙

本当に終わってしまうのでしょうか?
「関口です、久米です、生島でーす。僕ら3人の新番組『トリプルヒロシ』が始まります。機材、SE、時間読み、全て僕ら3人で行います。初回ゲストは橋谷能理子さん、堀井美香さん、太田光さんです。毎月14日、朝4時から24時間放送!ぜったい聞いてね!」みたいな事はないんでしょうか? この番組が終わってしまったら、財務省みたいな所で収録してる久米ネットでしかお見かけする事ができません。

いつもは窓の外の遠くを見つめて、久米さんの言ってる事をメモしてゴミ箱に捨てて帰るホーリービューティフルスメルさんも、最終回直前という事で泣く練習をしているようです。

聴けば社長が見えてくる!秋の社長まつり!!

オープニングトーク法務大臣が逮捕されたという時事ネタと、高齢パーソナリティとリスナーを立ち退きよろしくTBSラジオの若返りを図ってる三村社長からのお手紙の読み上げ。新しい事をするとかなんとか言いながら、お偉方は全員男という古い体質が露呈。

実は最近、TBSテレビを見てて私も全く同じ事を思ったんです。News23の後に「TBSの深夜が変わる!」みたいな番宣があるんですけど、1人も女性のメイン司会者がいないんですよ。ほんと、男性社会って変わらないんだなって思いました。

今日のメールテーマは気になる知事。

久米Jr.になりたい12歳のリスナーからは、神奈川県の黒岩知事のCMが気になってて、もっと違う伝え方はできなかったのかという疑問の声&バッジラジオ下さいというお願いの声が届いてました。

あと、森田県知事は信頼できないというお便りがあったので、去年の報道特集の画像付けてツイートしておきました。

玉城知事の手話を評価するメールもありました。

ゲスト:玉城デニー知事


ラス前だというのに、私とした事が誤変換に気付かないままツイートしてしまいました。国民民主の『玉木』さんではなく、Kiroroの『玉城』さんの玉城が正解。
それにしても、沖縄の独立について永六輔さんと筑紫哲也さんの話も合わせて知事に伝えたというのは久米さんが伝えたかった事なんだと思います。以前、スペインのカタルーニャ地方で独立運動の気運が高まった時にも久米さんは沖縄の話をしていた気がします。(スペインのお豆腐屋さんと繋いでさ)形式的なTBSの社長からの手紙とは違いますねぇ。

彦いち師匠の落語のオチは私には分かりませんでしたが、最終回にはーー鬱病の気晴らしに奥様と散歩の最中、キレイなアジサイがあったので見ていたら、向こうのほうでチャリのオッサンが通り過ぎる女性に咳をかけているのを目撃して本当に気分が悪くなったとか、100分de名著のカントが難しすぎて初めて本番中に吐き気を催したという生活を送る中で、久米さんの番組終了に肩を落としているというーー伊集院さんがゲストで登場します。久米さんゲストに出てくれないかなぁとツイートされていたので、そのお願いが最後に叶うという流れです。

伊集院さんは視聴率の為に大衆性を求めるのとは別に、全員は無理だとしても今そこにいる人を楽しませようという番組作りをするので、朝の番組だと『100万歳のお言葉』とか『自由律俳句』とか、年齢を重ねた先輩方から話を聞かせてもらうターンと参加できるターンをちゃんと設けつつ、面白いNetflixの番組やYouTubeチャンネルの紹介をしたりと1週間の放送の中でグラデーションを持ってます。深夜は深夜で朝に言えない事や、ドギツイ下ネタを言ってみたり、これについて喋って欲しいというリスナーからのメールにも応える。温故知新の時間軸と全方位型のジャンルを併せ持つTBSラジオの宝だと私は思ってます。

なんでこんなに長々と書いたのかと言うと、恐らく伊集院さんは『深夜の馬鹿力』をやめるべきかどうかを久米さんに相談するんだと思うんです。「老いが理由で久米さんが辞めるなら、自分だって若者向けの深夜ラジオを辞めないといけないんじゃないか?」と。

それでもし、深夜の馬鹿力も終わってしまったらショックが計り知れないぞ!と。

考えただけで悪寒がするんですよ。私は。

終わんねーでけれ!

終わんねーでけれ!

と、祈りながら放送を聞きたいと思います。

(おわり)