モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月18日 鎮魂歌

00-06 C

06-12 DC

12-18 CB

18-24 ×

 

B. 東北地方 -0-0-1-0=1

C. 関東地方 -1-1-1-0=3

D. 中部地方 -0-1-0-0=1

合計回数      -1-2-2-0=5

 

00:57 相模湾      120/3.5 ①

07:38 長野県中部 浅/3.0 ①

10:37 茨城県沖    40/3.7 ①

13:30        〃        40/3.7 ①

16:06 宮城県沖    60/3.5 ①

 

悪いニュースが流れるタイムラインの中で、ハマスタの猫という幻獣が飛び込んできた。それを画角にしっかり落とし込むスポーツカメラマン。素晴らしいセッション。

海外のニュース


妹を救うために犬に噛まれた少年。その勇気を讃えるmarvel

初めて見た!ネズミっぽい顔したカンガルー。

国内のニュース

👏👏👏

ウラン残土の問題もあるし、地下で事故が発生した時のシミュレーションや感染症の対策をどうするのかと問題点はたくさんある。もっと多角的に報道すべき。

取らぬ狸の皮算用コンコルド効果)と同調圧力は相性がいいらしい。

花火の爆音にも負けない熱を放っていたサンボマスターは恐ろしいくらいに真っ直ぐに愛と平和を伝えていた。

私が見た範囲ではMISIAサンボマスター平原綾香城田優が4強。リトグリはどんどん上手くなってる。ジャニーズ勢はメンバー抜けたNEWSが頑張ってた。KinKi Kidsがジャニーさんのコントやってた。三浦大知は低音が聞こえ難かったけど相変わらずダンスは別格。

Twitterでは三浦春馬さんが亡くなった現実を前に、この選曲は偶然とは思えないという感想が多くあった。東日本大地震を機に作られた番組だから、災害とは関係ない場所にいる視聴者にとっては抽象的だった鎮魂歌の意味合いが彼の苦しみによって現実味を帯びたのだと思う。ただ、リメンバーミーを城田優さんが歌うというのはまさにキセキなんじゃないかという取り合わせ。本当に歌はすごい。

以前、菊地成孔さんが歌には解毒作用があるという話をしていたけど、今日の現象を見て私もそう思った。