モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

「ラズベリーマッシュ」というアプリの感想

ドット絵なのに爽快感

f:id:ebiharaism:20211205143728p:image

アプリストアを覗いたら、面白いアプリありまっせ!とオススメに出てきたのでダウンロードしてみました。ドット絵好きな私達には刺さるデザイン。

f:id:ebiharaism:20211205143941j:image
ストーリーは神様が地上を浄化する為にどかーん!チュドーン! ラビという異世界に堕とされた少女が神を殺す為に立ち上がるという物語。

f:id:ebiharaism:20211205144019p:image

(スポーン地点が牢屋)
f:id:ebiharaism:20211205144013j:image

(イーノはフレンチブルみたいな見た目してる)
相棒となるのがハンター×ハンターイカルゴみたいなタコ(連打してしまいたぶん名前を読み飛ばした)と愛犬イーノ。1人と2匹の冒険が始まります。

f:id:ebiharaism:20211205144141p:image

(ステージには良い雰囲気のショップがありますが、シレンみたいなドロボーはできません。お金を貯めましょう)

ゲームシステムは拾った武器を装備して戦うローグライク。ドット絵なのにこんなに爽快感あるんですかと思うぐらいのアクション要素が魅力です。数年前に遊んだ『Sweet Hazard』というアプリを思い出しました。
一番最初に潜った時は難易度高めに感じると思いますが、敵を倒すと手に入るエネミーソウルを使って能力を上昇させたり、レアな武器を解放できるのが特徴で、ゲームが苦手でもクリアできる親切設計になっています。時間経過でソウルが貯まる能力を強化しておけば、敵を倒さなくてもソウルが手に入るので、私は真っ先にコレを強化しました。

フローチャート作った

f:id:ebiharaism:20211205144348j:image

親切設計なので攻略というほどの攻略はありませんが、フローチャートを作ってみました。

コ=コンセント
ハ=ハッキング
ステージ①【囚われの監獄】
扉:ビックピッグマン
コ:ビックピッグマン(雑魚がレーザー)

f:id:ebiharaism:20211205144842p:image

ブタさんつおい…。瀕死の勝利。
ステージ②【亡国の廃墟】
扉:ギガンテ
ハ:ギガンテ

f:id:ebiharaism:20211205144955p:image

ギガンテスは大谷翔平ばりのフルスイングで殴ってきますが、動作が遅いのでドッジロールで回避して殴るヒット&ウェイ戦法か銃を乱射していれば勝てます。でも途中で赤鬼状態になるのでドッジロールを鍛えるステージになってます。
ステージ②-A【古代の遺跡】
扉:フェイシス

f:id:ebiharaism:20211205150236j:image

ロックマンDr.ワイリーみたいに機械に乗って攻撃してきます。この敵はボスの中でも「最後の一撃は、切ない。」仕様になってるのでプレイヤーの印象に残るのは間違いないです。
ステージ③【生命の密林】
表:シアエガ
ハ:シアエガ

f:id:ebiharaism:20211205150524p:image

生命の密林というステージ名に対して、心臓を強調するキャラクターデザインというのは良いなぁと思いました。ここら辺までくると弾幕が厳しくなってくるので、ボスを倒した後にショップに戻って回復すると次のステージが楽になります。
ステージ③-B【闇の樹海】
扉:タナトス

f:id:ebiharaism:20211205144626j:image

闇の樹海には謎の宝箱が(゚∀゚)
f:id:ebiharaism:20211205144620j:image

なにこれ?と思ったらーー
f:id:ebiharaism:20211205144629j:image

主人公とシンクロ。
f:id:ebiharaism:20211205144623j:image

手に入れたこのハートをはめる場所がどこかにあるんですよ。

f:id:ebiharaism:20211205150929p:image

ボスのタナトスは雑魚キャラを召喚する数が多いので、銃よりも剣を強化しておいたほうが楽かもしれません。まぁ、地雷が安定かなぁと。
ステージ④【統べし者の城】
扉:デスチェイサー

f:id:ebiharaism:20211205151222p:image

デスチェイサーは周りを取り囲んでいるビームサーベルみたいなもので攻撃してくるので、接近攻撃しづらいボスです。なので凍結効果のある武器がオススメ。
ステージ④-C【最果ての墓場】
扉:バッファー

f:id:ebiharaism:20211205151613p:image

ウーノがしゃべったぁぁぁ!

f:id:ebiharaism:20211205151748p:image

バッファーはこれまでにあった、敵の攻撃力アップだったり、防御力アップのステージギミックを使ってくるボスです。水晶を破壊しないとダメージが通らず、突進を食らって死んでしまうので、まず最初に水晶を壊して、ナイフを壊して攻撃したほうがいいです。

ステージ⑤【偽りの神殿】
扉:ウロボロス

f:id:ebiharaism:20211205152052p:image

ウロボロスはラスボスっぽい見た目をしていて、歯ごたえのある弾幕&レーザー&吸い込み戦が楽しめます。けっこう動き回るので、接近戦中のダメージ軽減効果がある武器を優先したほうがいいと思います。
f:id:ebiharaism:20211205152100p:image

やっと倒しても精神と心を回収してないとゲートは開きまへんがな。
ステージ⑥【天地創造の地獄】

扉:イプシロン

f:id:ebiharaism:20211205152555j:image

ラスボスのイプシロン先生は神の名にふさわしく、回避不可能な範囲攻撃をしてきます。ご覧の通り、ふんどし一丁が分身してふんどし二丁になります。

f:id:ebiharaism:20211205153300p:image

それでもひたすら懐に潜り込んで殴ってたら勝てました。

ちなみにこの時の装備は『拳聖』です。このステージはほぼ全ての部屋で全ての雑魚敵を倒さないと解放されないので、攻撃速度の速いグローブを使いました。(強い槍がベストかなぁ)

逆にFireHornetは1回も使ってないかも…。
f:id:ebiharaism:20211205152549j:image

何はともあれラスボスを撃破。

直腸内に対戦車砲弾、男性が救急搬送 英 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

ちょうどこの記事を書いてる時に、イギリスで対戦車砲弾の手入れをしていた男性が尻もちをついたら直腸に入ってしまったという謎のニュースが駆け巡っていて、イプシロン先生の股間の下にある銃弾が危なっかしくて仕方ありませんでした。(死線を潜り抜けてやっと倒したのに下ネタの記憶になってしまった笑)
f:id:ebiharaism:20211205152543j:image
f:id:ebiharaism:20211205152552j:image
f:id:ebiharaism:20211205152546j:image
f:id:ebiharaism:20211205152537j:image

タコの正体が残り4体のうち1体の神で、No.13にクオンという名を授けて終了。先が気になる終わり方です。クリア後の楽しみとして難易度選択が解放されました。ハードモードでクリアしたら隠しボスが出るのでしょうか?

細かいところ

やってみると分かりますが、雑魚キャラであってもやられた時に崩れ落ちるアニメーションがちゃんとあるんです。死体がその場に残ってるというのも今どき珍しいのでは?。

f:id:ebiharaism:20211205163956j:image

アクションゲームって、情報量が多いうえに動きが速いと処理速度が大変になるから、大抵のゲームは雑魚キャラは時限消滅させるようになってますよね。Minecraftでも気付いたら牧場のヒツジが消えてたなんて事あるし。死んだ敵を背景に残すという演出は評価されるべきだと思います。

f:id:ebiharaism:20211205164043j:image
f:id:ebiharaism:20211205164039j:image
あとキャラクターデザインが可愛いしユニーク。猫手にはちゃんと肉球があります。

「どいつもこいつも猫ばっかり優遇しやがって!」という犬好きな方もご安心下さい。イーノが強化されるアーティファクトもあります。

f:id:ebiharaism:20211205164323j:image

〈たまに敵の弾を防ぐ〉という効果ですが、無いよりはマシですね。

f:id:ebiharaism:20211205164459j:image

ショップのラインナップが良くなる〈袖の下〉は面白いネーミングセンス。

f:id:ebiharaism:20211205164653j:image
カジキマグロで戦うだなんてモンスターハンター以来です。笑 ジャンルとしては槍で、攻撃後にいちいちクルクル回すアクションがあるので使い勝手はそんなに良くない。さすが暴れん坊。

f:id:ebiharaism:20211205164952j:image

ステンドグラスのドット絵がいい味を出してるのも良かった。ドードー🦤っぽいの居るの良いですね。貴族社会が崩壊するロココ調のデザインっぽさあるわ。

f:id:ebiharaism:20211205165221j:image

「偽りの神殿」の雑魚キャラがやはりハンター×ハンターのシャウアプフっぽいのもツボでした。
f:id:ebiharaism:20211205165226j:image

小さいのもシャウっぽいし、運営さん絶対ハンター×ハンター好きだと思う。

f:id:ebiharaism:20211205165445j:image

終盤では残されたPCから物語の核心に迫る情報を得る事ができます。そもそも神は軍事国家が作り出した生物兵器で全部で5体いる。その神を討伐する為に作られたのが実験体No.13。これが主人公というところで、運営さんの誤植を発見。

f:id:ebiharaism:20211205165523j:image

「絶たれる」が「絶たれれる」になっちまってマンマミーヤ

おわりに

f:id:ebiharaism:20211205165614j:image

(健康保険証のドット絵すごいわ)

ドット絵に力が入っているし、ステージごとに魅力があって引き込まれました。アーティファクトの中には相乗効果を狙えるような組み合わせもあるので、突き詰めるとMAXの攻撃力はかなり出そうです。でも拾えるかどうかは運なので、RTA JAPANみたいなスピード狂のプレイヤーも楽しめるんじゃないかと思います。

ドット好きならかなりオススメの作品です。
(おわり)