モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月22日 核兵器禁止条約発効

00-06 ×
06-12 C
12-18 H
18-24 ×

 

B. 東北地方 -0-0-0-1=1
C. 関東地方 -0-1-0-0=1
H. 九州地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -0-1-1-1=3

 

07:04 千葉県北西部 70/3.8 ①

14:46 有明海            10/3.8 ②

18:38 宮城県沖         50/3.7 ①

 

2時46分の揺れ。祈りたくなる。

週末は寒くなるらしい。平野部でも雪が降るとか。

海外のニュース

南アフリカ政府の新型コロナウイルス対策担当大臣が感染して亡くなったそうだ。国民からすれば衝撃のニュースだと思う。

核兵器禁止条約が発効された。

保有国が参加してないから意味ないという意見があるけど、大きな前進に変わりない。

国内のニュース

自民党石原伸晃議員が新型コロナに感染したニュースがあり、多くの国民が病院や宿泊施設にも入れないのになんでコイツは入院できるんだとブチギレてるツイートが多かった。

また、東京で滞在歴のない児童が英国型の変異株に感染していた事が判明した。

NHKによると今日の全国新規感染者数は5034人
北海道111人、東京1175人、愛知246人、大阪450人、福岡236人、沖縄103人
宮城51人、福島14人、神奈川627人、千葉462人、埼玉358人、茨城78人、栃木54人、群馬53人、静岡61人、岐阜43人、長野27人、新潟23人、石川10人、兵庫283人、京都130人、三重54人、奈良40人、滋賀38人、和歌山17人、広島44人、山口30人、岡山20人、愛媛18人、徳島12人、香川11人、熊本27人、大分26人、長崎25人、宮崎18人、鹿児島14人、佐賀10人

東京新聞原発事故の特集シリーズでK排水路の問題を取り上げていた。また、福島民友では事故の影響で生息数を減らしたイボニシという貝が増えているという話を伝えていた。

昨日今日と原子力関係の話が続いていたので『もうひとつの核なき世界』を読み直した。ドイツのキール海洋研究所のシミュレーションでは事故由来のCs-137が太平洋に拡散するのが10年後だった。つまり今年だ。

東京五輪の開催可否について、イギリスのタイムズ紙が中止し32年開催を目指すとの報道をした。これに対して、菅総理大臣、小池都知事、委員会は開催を前提としていると意見。

Bプランを考えないのは無能。