モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月7日 差

00-06 CI
06-12 D
12-18 H
18-24 ×

C. 関東地方 -1-0-0-0=1
D. 中部地方 -0-1-0-0=1
H. 九州地方 -0-0-1-0=1
I . 沖縄地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -2-1-1-0=4


01:13 茨城県南部       50/3.3 ①

02:36 与那国島近海 110/5.2 ②

09:35 長野県南部       10/2.6 ①

12:08 熊本県熊本       10/2.9 ①

 

今日は暖かかった。エルサBotも「少しも寒くないわ」とツイートしていた。

海外のニュース


WHOが中国での調査を終えて報告書をまとめるようだ。満足な調査はできず既成事実化されたように思う。

大統領選挙が終わり、トランプがホワイトハウスを去ってから、アメリカの空気感を伝える報道がほとんどなくなってしまった。今はどんな感じなのだろう。

南極で落とした財布が持ち主に届けられたという時をかけるデリバリーな話があった。これが財布で持ち主の元に帰ったから良い話になってるけど、53年経っても人工物は形をとどめていた訳でゴミ問題として捉えると違う感覚を持つ。

国内のニュース

f:id:ebiharaism:20210207231854j:image

Twitterのタイムライン。オックスフォードでは秋までに南アフリカの変異株に対処するためRNAワクチンの研究。日本では夜に会食しないと物事が進まない密室政治。世界との差がどんどん開く。

 

NHKによると今日の全国新規感染者数は1630人
北海道69人、東京429人、愛知72人、大阪117人、福岡93人、沖縄27人

埼玉186人、神奈川164人、千葉121人、茨城50人、群馬22人、栃木10人、石川30人、岐阜21人、静岡11人、兵庫54人、京都30人、奈良13人、岡山16人、広島11人、山口10人

石川県で過去最多となる30人の感染が報告された。主要な感染は接待を伴う飲食店とのこと。

鳥インフルエンザの被害が深刻。

福井県で国内最古の哺乳類の化石が発見されたそう。原作の日本国内には大きな動物がほとんどいないから、新種だったらワクワクする。