モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月6日 久しぶりのドット絵

00-06 HAAA
06-12 B
12-18 CC
18-24 ×

A. 北海道地方-3-0-0-0=3
B. 東北地方    -0-1-0-0=1
C. 関東地方    -0-0-2-0=2

H. 九州地方    -1-0-0-0=1
合計回数        -4-1-2-0=7

03:08 熊本県天草・芦北 10/2.4 ①

04:02 宗谷地方北部        10/3.4 ②

04:10              〃             10/4.1 ③

04:35              〃             10/2.8 ①

10:37 岩手県内陸北部     浅/2.5 ①

12:51 東京湾                 120/3.5 ①

14:10 千葉県北西部        70/4.3 ②

 

今朝は曇っていたけど昼からはいい天気。ジブリの公式アカウントがサボテンを紹介していた。小さな瓶に入っているのにめっちゃ伸びてる。

海外のニュース

ナチスの95歳の女性に殺人幇助の判決、パレスチナ問題、ハンガリーの監禁、オーストラリアの性奴隷ビジネスとエグいラインナップ。

 

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2279人
北海道78人、東京639人、愛知120人、大阪188人、福岡99人、沖縄32人
宮城13人、千葉227人、埼玉206人、神奈川201人、茨城58人、群馬27人、栃木17人、静岡27人、岐阜25人、石川14人、兵庫91人、京都37人、三重27人、滋賀18人、奈良17人、岡山10人、香川10人

東京都で亡くなった方の累計が1000人を超えたそうだ。1000の人生のうち、どれだけが政治の失態によって奪われずに済んだ命だったのだろう。日本は島国で防疫体制は取りやすいはずだ。なのに失敗した。



雑記

久しぶりにドット絵を作ってる。

テーマは差別。前にも1回作ろうとして、その時は議会における数の暴力を絵にできないかと思ったんだけど、そもそもドット自体が「数」を視覚化したものだから難しくて。議員を描くには1人に対するドットの量も多くなるし、サイズ的に厄介だと思って作れずにいた。仮に作っていたとしても、現実としてトランプ支持者が議会を襲撃するという事件が起きたので100%負けたと思う。

なので今回は抽象度を上げようと思って、モチーフをパウル・クレーの「選ばし場所」と「月の劇」にした。この2枚の絵は本当にカッコよくて私は好き。幻想的でありながら、見る者の目線を移動させるような記号が散りばめられている。

この世界観に対して差別というのは似つかわしくないのだけれど、相対する物というのは一つの画角に収まりやすい。

選ばれし場所→選民思想&植民地

月の劇→異なる星の惨劇

と変換したうえでドットを打つことにした。

f:id:ebiharaism:20210206231932p:image

とりあえずできたのがこれ。

もともと大陸が一つだったパンゲアの地球と、別の星を統べるディストピアの構図。

この異星人の色をどうしようかと考えていて、お昼に食べた明星一平ちゃんのからしマヨネーズがバッチリハマったので、からしに対してワサビに亡命してもらう事にした。

私あるあるなんだけども、自分で完成したと思った時は70%とか80%しかできてない事が多い。今回も同じように後から見直したら物足りない。まず配色を変える事。それと切迫感が足りない。それを踏まえて直した。

f:id:ebiharaism:20210206232551p:image

色はサイバーパンク。建物の中では追っ手が迫っている。

これで完成したのかというところで迷う。というのもミャンマーのクーデターを考えると国軍は緑だ。

平和的な緑と軍服の緑。

うーん。どうしたものか…。

色の意味なんて変えようがないからねぇ…。