モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月12日 あーあ

00-06 B
06-12 B
12-18 CCA
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
B. 東北地方   -1-1-0-0=2
C. 関東地方   -0-0-2-0=2
合計回数       -1-1-3-0=5

03:01 福島県沖         50/3.9 ①

06:53           〃          50/4.2 ②

15:34 茨城県沖         60/4.3 ①

17:04 茨城県北部     10/2.6 ①

17:32 日高地方東部 50/3.2 ①

 

2月に福島県沖で発生した震度6強の続報。被害を受けた建物は9千棟を超えたそう。そういえば柳美里さんのお店も一部損壊って言ってたな。

海外のニュース

アストラゼネカ製ワクチンを接種後に血栓が見つかったとの報告があったそう。ただ現時点でワクチン接種と血栓の因果関係は分かっていないという。日本でもファイザー製ワクチン接種後に亡くなった方について、ワクチンが原因ではなく確率的なものだとされている。

ただ、この記事の中には40代と書かれていた。

IOCのバッハ氏が五輪のために中国製ワクチンを供給すると言い出した。日本の熱心な与党支持者もゲンナリした事だろう。

スガ総理が4月の上旬あたりに訪米してバイデン大統領と会談するという。未来を感じないね。

ミャンマーでクーデターが発生してから、少なくとも70人の方が殺害されていると国連特別報告者の話。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1270人
北海道53人、東京304人、愛知52人、大阪111人、福岡43人、沖縄38人
宮城49人、埼玉155人、神奈川107人、千葉105人、茨城43人、群馬20人、栃木18人、静岡17人、新潟12人、長野県10人、兵庫49人、奈良11人、滋賀10人

今日は新たにフィリピンの渡航歴がある方から、フィリピン由来の変異株が見つかったというニュースがあった。

玄海原発の稼働差し止め認めず。

東日本大震災後にTwitter地震情報を発信し続けてるネルフアカウント。山寺宏一さんのナレーション付きの動画も制作。いかに伝承していくかというテーマも掲げていた。

ロイター通信が希望の牧場の取材してた。

長野県北部地震は日本大震災の翌日に発生したという事もあって忘れ去られがちではあるけど毎日新聞が書いていた。(他には朝日と日経なんかも書いてた)

検察審査会が菅原前計算担当大臣について起訴相当であると判断したそう。良いニュース。

自身は接待されたのかどうか言わない武田総務大臣が調査するとか。

雑記

撮り溜めたドキュメンタリー番組を見まくっていたら、死の匂いを嗅ぎすぎて頭がおかしくなった。いや、元からおかしいか。感想記事は別に書こう。あーあ。