モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月6日 文芸の風景

00-06 ×
06-12 BFA
12-18 C
18-24 B

A. 北海道地方-0-1-0-0=1
B. 東北地方   -0-1-0-1=2
C. 関東地方   -0-0-1-0=1
合計回数       -0-2-1-1=4

08:47 福島県沖         60/3.9 ①

09:23 島根県東部     10/2.5 ①

10:54 浦河沖            60/4.1 ①

13:16 千葉県北西部 80/3.2 ①

22:42 岩手県沖        60/3.7 ①

 

ケラマディック諸島の地震は断続的に続いている。

海外のニュース

アメリカが夏までにワクチンによる集団免疫を獲得できる可能性について、CNNが書いていた。

本当にこのウイルスは厄介だ。チェコでは失策を重ね医療崩壊寸前、2万人の方が亡くなっているという。こういう状況もあって、EUは圏内で作られたワクチンを国外に出す事をしたくない。それが各国へのワクチン供給に影響している。

あと中国のシノバック製ワクチンの有効性について、サンパウロ大学ワシントン大学医学部などによる共同研究で、アマゾナス型の変異株には抗体が不十分であると指摘されていた。

ミャンマーの軍事クーデター。無抵抗の国民が警棒で殴打されたり、トラックに乗せられていく映像がSNSを通じて世界に拡散されている。学生たちはジャングルの中に避難しながら勉強しているという情報もあった。こうした市民社会のSOSを封じるため、国軍系の放送局が動画サイトを遮断したという。

国連安保理は新たな声明を考えているらしいが、中国とロシアが難色を示しているという。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1054人
北海道47人、東京293人、愛知35人、大阪82人、福岡29人、沖縄29人
宮城34人、福島11人、埼玉114人、神奈川113人、千葉109人、茨城28人、群馬17人、栃木12人、兵庫15人、三重10人

共同通信が東北被災3県に調査した結果、82%の方が原発の廃止を望んでいるという結果だったという。今日はスガ総理が福島を視察。本当に取り組んでいたらアピールなんて必要ないだろうに。

雑記

土曜日の昼11時にNHKのラジオで『文芸選評』という番組がある。週ごとに俳句と短歌のお題を決めて、リスナーから送られてきた作品を読むというシンプルな番組なんだけど、今週と来週は東日本大地震を詠むというテーマで募集していた。

私はたまに聞く程度だし、俳句も短歌も詳しくない。そうなると「韻」に注目するぐらいしかできない。

印象に残ったのは2つ。

まず『そこここに たんぽぽ 避難困難地』という作品。「そこここ」と「たんぽぽ」で韻を踏んでいて、地面のたんぽぽを目で追っているうちに看板に書かれた文字に目が止まるというストーリーを感じた。

もう1つは『風吹いて 波立つ菜花 浪江町』という作品。

頭を「Ka→Na→Na→Na」で揃えつつ「風」と「浪江」で踏んでいる。生命の循環が見えるかっこよさがあった。

震災というと悲しみの比重のほうが大きい。それでも文学や芸術で表現されると、違う風景を見せてくれる。

あと、文化放送のニュースクラブという番組に堀潤さんと神保哲生さんが出ると知って「聴かなきゃ!」って思って少しメモツイートしておいたんだけど、打ち間違えて「ニュークラブ」というタグをつけてしまった。なんという失態。笑

私はダメ人間だ。