モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月8日 どんぶら

00-06 ABB
06-12 B
12-18 AH
18-24 BB

A. 北海道地方-1-0-1-0=2
B. 東北地方   -2-1-0-2=5
H. 九州地方   -0-0-1-0=1
合計回数        -3-1-2-2=8

00:34 胆振地方中東部 10/2.4 ①

02:08 宮城県沖            50/3.4 ①

03:46 福島県沖            50/3.5 ①

11:25             〃           50/3.8 ①

14:58 浦河沖               70/4.0 ①

16:47 天草灘               10/3.1 ①

23:36 福島県沖           50/4.3 ②

23:58             〃          50/3.9 ①

 

今日もケラマデック諸島ではM5規模の地震がつづく。

海外のニュース

チェコの続報。医療崩壊を避けるために近隣諸国の病院へと患者を運ぶという。

規模感は違うけどブラジルみたいになってる。

ダンサーになる夢を持ちながら抗議活動をし、ミャンマー軍に頭を撃ち抜かれた19歳の女性の墓が掘り起こされた。それが昨日までの情報だった。今日になると大学や病院が軍に占拠され、拘束されていた民主派である与党議員が拷問死したというニュースが流れていた。

BBCでもこの問題を取り上げ、軍はこのような対応を繰り返せば繰り返すほど経済的損失を被る事を理解すべきだという話を国連関係者が言っていた。それ故に長くは続かないと。しかし、軍が止まるまでにどれだけの方々が犠牲になるのだろうか。

少し前から噂されていたイブラヒモビッチの代表復帰が現実のものとなるらしい。ポストプレーだとしても相当な運動量が必要になる。39歳でフォワードを張るとなるとキツいように思ってしまうし、若手の育成ができなかったという事なんだろうか。

国内のニュース


NHKによると今日の全国新規感染者数は600人
北海道63人、東京116人、愛知8人、大阪38人、福岡15人、沖縄7人
宮城29人、福島10人、千葉73人、埼玉65人、神奈川59人、茨城22人、群馬10人、静岡12人、京都13人、滋賀13人

ファイザー製ワクチンを接種した女性5人が接種後5分〜30分の間に喉の違和感や息苦しさ、じんましんといったアナフィラキシーを発症。投薬により症状は緩和。5人のうち4人には基礎疾患があり、2人は経過観察のために入院したという報道があった。詳細については明日報じられると思う。

自民党が元タレントの森下千里氏を擁立するというニュースが流れ、ふざけるのも良い加減にしろというような怒りのツイートが溢れていた。


総務省の腐敗接待問題の影で、今国会ではデジタル改革関連法案という個人情報どんぶらこ法案が上程されるらしい。

中国の会社を通じてマイナンバーが漏れていると指摘されるなか、よくもこんな法案を提出するなぁと思う。人権感覚がないのだろう。

今日の東電会見