モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月13日 埋蔵金を掘るアナウンサー

00-06 ×
06-12 IC
12-18 BD
18-24 CDD

B. 東北地方 -0-0-1-0=1
C. 関東地方 -0-1-0-1=2
D. 中部地方 -0-0-1-2=3
I . 沖縄地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -0-2-2-3=7

03:22 南太平洋 M7.5

07:53 与那国島近海 50/4.1 ①

09:48 茨城県沖        30/3.8 ②

14:36 福島県沖        30/4.5 ②

16:51 石川県能登    10/3.2 ①

18:41 茨城県南部    40/3.0 ①

19:30 石川県能登    10/3.5 ②

20:46           〃        10/3.1 ①

 

線状降水帯の被害が深刻になってきた。すでに長崎では8月の雨量の2倍の雨が降ったという。さらに中国地方、四国地方でも同様の被害が発生すると言われているうえ、同地点での降雨が1週間続くと言われてる。

感染症災害下で気象災害が発生した時に果たしてどこに避難すればいいのか?という問題は去年からあったが、心身ともに弱っている被災者が避難所で感染したら…。こんな時に国会は閉じている。

さらに泣きっ面に蜂なのが青森県座礁して真っ二つに割れた貨物船から重油が282トン流出する可能性があるという。

低気圧は北上中。

海外のニュース

イタリアのシチリア島でヨーロッパの最高気温48.8℃を記録。前回の記録は1977年の48.5℃

山火事も相次いでいて、イタリアでは前日からの一晩で500件を超える山火事に対応したという。ギリシアの山火事については、燃えるものはほとんど燃えたので鎮火に向かうと伝えられていた。

アメリカ軍とNATOが撤退を表明してからタリバンが攻勢を強めるアフガニスタンで、10の州がタリバンに制圧されたという。

カナダが特殊部隊を派遣するとか、イギリスが軍人を600人派遣すると発表しているが、あくまで自国民を守るためであり、事態を解決するものではない。

BBCのヤルダ・ハキーム記者がタリバンの重鎮に取材をすると、組織の上層部と現場指揮官との認識に乖離があった。

女性の学ぶ権利が保障されるのかは不透明。

東京新聞では、もう国に帰れないと嘆く留学生の声を取り上げていた。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は最多を更新する20293人
北海道454人、東京5773人、愛知638人、大阪1561人、福岡951人、沖縄721人
宮城212人、福島115人、岩手54人、青森45人、山形37人、秋田25人、神奈川2281人埼玉1696人千葉1089人茨城335人群馬252人、栃木174人、静岡379人、岐阜135人、新潟129人長野109人、石川94人、富山63人、福井19人、兵庫680人、京都450人、滋賀155人、三重137人、奈良134人、和歌山45人、広島196人、岡山167人、山口61人、鳥取23人、島根12人、愛媛91人、香川66人、高知26人、徳島19人、熊本207人鹿児島159人、大分95人、佐賀94人、宮崎63人、長崎63人

今日も各地で最多を更新。そして全国の重症者数も12人時点で1478人になった。福島県は3桁のままだし、中部地方も石川県を抜いて長野県が増加。(デルタ株の前の傾向)近畿も九州も増加してる。

赤字と言われていた電通がなぜか黒字になった。その間にあったのは東京オリンピック。誰もが中間搾取を疑っているところ、東京新聞が持続化給付金をめぐる電通の問題を報じた。

最大9次下請け、564社関与 持続化給付金「中抜き」批判の電通再委託問題 経産省が検査の最終結果公表:東京新聞 TOKYO Web

権力に群がり国税を貪った結果「9次下請け」という単語が飛び出した。

先日の報道特集では真面目な中小企業がコロナ禍で廃業寸前になっているのに書類に不備があるというメールを送られ続けるという問題を報じていたけど、予算を電通横流しする為に中小企業庁もグルになってんじゃないかと思ってしまう。


メンタリストDaiGoという人が優生思想を拡散させる動画を公開した。再生回数を増やしたくないので私は見てないが、いつも温厚な武田砂鉄さんが一個人に対して「許しがたい発言」と言うレベル。

時同じくして、張本勲氏の発言もあり、この国の異様さが際立つ。そして、そうした差別的発言をする多くが男性。

男子サッカーミャンマー代表のGKが難民認定された。ウィシュマさんのビデオ映像も公開されればいいのに。

100年先の朗読授業

アシタノカレッジのゲストに堀井美香さんが登場した。姜尚中と同い年くらいかと思ったと言われて武田砂鉄さんが地味に凹んでいた。面白かったけど、何を話したのか覚えていない。ツイートにメモしておいて良かったと思う。