モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月25日 禁止

00-06 BH
06-12 ×
12-18 I
18-24 B

B. 東北地方 -1-0-0-1=2
H. 九州地方 -1-0-0-0=1
I . 沖縄地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -2-0-1-1=4

01:19 福島県沖     50/4.2 ②

03:51 熊本県熊本 10/2.4 ①

16:52 宮古島近海 40/4.1 ①

20:03 福島県沖    50/3.9 ①

 

海外のニュース

インドの感染状況についてBBCが取り上げていた。陽性者は360万人から270万人に減少傾向。でもあくまでこれは北部や中央部であって、南部と東部では増加傾向。農村部では医療体制が整ってない。死者数に関しては首都デリーでも毎日150人の方が亡くなっているという。

それとムーコル症についても患者数が9000人規模になっているそうだ。

f:id:ebiharaism:20210525130522j:image

他に新型コロナ関連のニュースとしては、アメリ国務省が日本を渡航禁止レベル4に入れた。(疾病対策センターの評価をもとにしてる)これを受けてアメリカ大使館のアカウントも注意喚起していた。日本でもこのニュースが話題になっているけど、去年の時点でアメリカは日本国内の検査数が少ない事を懸念して、今後の感染状況が見通せないと在日アメリカ人に注意していた。つまりは自国民を守るために原理原則に基づいた行動を取ってる。日本はそれができずに、国民をリスクに晒している。

昨日のベラルーシのジャーナリスト兼アクティビストのおさらいを書いておく。

  1. 昨年ベラルーシ独裁政権のルカシェンコ大統領に対する大規模なデモが発生した。その際にネットメディアが役割を果たした。ルカシェンコ大統領はメディアに対する弾圧を強化
  2. ライアンエア旅客機がギリシアからリトアニアへのフライトでベラルーシ上空に差し掛かった際、「爆発物が仕掛けられている」と戦闘機ミグ-29が旅客機を緊急着陸させた
  3. 爆発物は仕掛けられておらず、乗客の中からジャーナリスト兼アクティビストのロマン・プロタセビッチ(BBCだとポトシェビッチと発音してたけどNHKだとプロタセビッチと表記)と恋人が降ろされた
  4. ハイジャックされEU市民が危険に晒されたという事実を受けて、EUベラルーシに対してEUの領空の飛行禁止の制裁を科す方針
  5. イギリスもベラルーシ上空を避けるように航空会社に通達した。イギリスの外相はロシアが知らなかったはずはないとの認識を示した

という感じ。つい先日までイスラエルとガザの問題があったばかりなのに、今度は独裁政権が戦闘機で旅客機をハイジャックして反体制派の身柄を拘束するという事件が発生。どういう事よ。

それとミャンマーでも進展。アウン・サン・スーチー氏が法廷に出廷した画像が報じられていた。これもまた軍が見せしめ効果を狙ったものかもしれない。先日、軍はNLDの解党を発表したばかり。これとは別に出国直前のアメリカ人ジャーナリストが空港で拘束されたらしい。

 

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は3900人
北海道459人、東京542人、愛知417人、大阪327人、福岡199人、沖縄256人
青森34人、宮城18人、福島13人、岩手13人、山形10人、神奈川200人、埼玉128人、千葉99人、茨城51人、群馬36人、栃木28人、石川101人、岐阜84人、静岡62人、新潟28人、富山15人、長野14人、山梨10人、兵庫139人、京都62人、滋賀41人、三重28人、奈良28人、広島132人、岡山58人、山口29人、高知29人、香川13人、愛媛11人、熊本51人、大分36人、鹿児島27人、宮崎17人、佐賀16人

沖縄と石川で最多を更新。後者については新規感染者数のうち53名は高校関連施設。寮生活により集団感染に繋がったらしい。

それと厚生労働省が連絡ミスで、インドからの帰国者に対してフォローできていなかったという。昨日はインド変異株によるクラスターのニュースもあったが、今日はワクチン接種を担当していた医師が感染していたという悪いニュースもあった。この医師のウイルスのタイプは定かではない。濃厚接触者はいないと記事に書かれていたが、万が一にもインド変異株だった場合、感染力は第1波の2倍にあたる。濃厚接触者の定義も保守的に考えるべきだと私は思う。

雑記

RedBull KUMITEが終了。ときどさん、ボンちゃん、ガチくん、カワノさんが帰国して隔離期間に入った。精神と時の部屋みたいな環境だろうけど、無事に帰ってこれて何より。

大会の直前でアプデが入ったというのも驚きだったけど、iDomのララをMisterCrimsonのダルシムが破って優勝という驚き。付かず離れずの距離から削って不可避の状態作って燃やしておしまいみたいな感じじゃなくて、スマブラカービィとかプリンみたいにドリルキックでガンガンいくし、圧力があった。iDomもゲージ状況が良ければ一気にゲーム取っちゃうんだけど、テレポートが地味にウザそうだった。あとヒトボじゃなくてパッド使ってたね。

ウメハラさんが病み上がりなのに61連勝してた。サイヤ人説あるわ。