モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

カミキリムシ

もう何年も前に赤いカミキリムシを見た。私はそれまで生きてきて見た事があったのはゴマダラ、ルリボシ、シロスジ、ノコギリの4種類ぐらい。赤いカミキリムシなんて見た事がなかったので一瞬、心を奪われた。トコトコ歩いていて、写真を撮ろうと思ってる間に飛び去ってしまった。

それ以来、赤いカミキリムシを見てはいなかった。

f:id:ebiharaism:20210526234209j:image

で、出会っちゃったんだよ。

いやー。派手。甲虫で赤い虫なんてテントウムシしか知らないし、花畑にいるから擬態できると思うんだけど、この人たちって木とか食ってる系の人じゃん。だからアゴ強いんだろうし。なんでこんな色してんだろう。

f:id:ebiharaism:20210526234531p:image

顔も撮影できた。(緑色のは排泄物💩)

撮影できてよかったわ。

調べてみたらベニボシカミキリという名前らしい。千葉県のレッドリストに入ってるという記事もヒットしたけど、2019年改訂版には載ってなかったから、個体数が増えて今はレアじゃないのかもしれない。

あと、最初に見た赤いカミキリムシには星がなかったので消去法で「ベニカミキリ」っぽい。ベニカミキリは竹を食べるらしい。赤いパンダじゃん🐼

どっかの動物園で竹不足になって中国にパンダ返還するって話あったけど、竹も「葛」と同じように海外じゃ生態系に悪影響を及ぼす外来種だからね。

ねー。