モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月24日 16基

00-06 C
06-12 ×
12-18 CCC
18-24 CI

C. 関東地方 -1-0-3-1=5

I. 沖縄地方  -0-0-0-1=1
合計回数     -1-0-3-2=6

04:09 茨城県南部 60/4.3 ③

12:52 八丈島近海     10/4.3 ①

13:00          〃          10/4.1 ①

14:16          〃          10/4.2 ①

23:16 茨城県沖        50/3.7 ①

23:41 沖縄本島近海 70/4.6 ②

 

海外のニュース

コンゴの火山。BBCでやってたんだけど、思ったよりも被害が出てた。というのもこの火山の周りの近くに多くの住人がいて、世界でも危険な火山の1つだったと言ってた。20年前にも噴火があって人が亡くなってる。今回も流れ出た溶岩によって数百の住宅が被害に遭った。BBCに出ていた専門家によると、今回の噴火の規模が小さいので可能性としては次の噴火があり得ると指摘していた。

ベラルーシで政府を批判していたジャーナリストが乗る旅客機が緊急着陸して身柄を拘束されたという。航空会社は自分達の力の及ばないところで動いていた。申し訳ないと客に謝罪した。

ベラルーシでは去年に大規模なデモがあった。その際、政府はロシアを後ろ盾に強権を振るった。今回はプーチンがナワリヌイ氏を拘束したのを真似たような行為。野党はもちろんのこと、欧州、アメリカも批判しているそうだ。ミャンマーもそうだけど世界の情勢が不安定になってきてる。

あと、イタリアでロープウェイのゴンドラが落下して14人が死亡するという痛ましい事故が大きく報じられていた。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2712人
北海道366人、東京340人、愛知280人、大阪216人、福岡195人、沖縄104人
福島22人、青森20人、山形14人、神奈川219人、埼玉83人、千葉82人、栃木27人、茨城26人、群馬21人、静岡49人、岐阜46人、長野29人、石川23人、新潟21人、富山19人、兵庫86人、京都38人、滋賀23人、奈良10人、広島103人、岡山41人、高知15人、大分31人、熊本31人、鹿児島19人、佐賀11人

今日も良いニュースはないんだけど、愛知のリコール不正について、高須氏の関連会社に捜査が入ったらしい。

今日の東電会見

新たに16基の不明コンテナが発見された。東電は調査予定エリアにあったものなので、保安検査官に言われなくともタイミング的には発見できたという。先日腐食コンテナからストロンチウム90が港湾に漏えいしていたと発表したばかりなのに、この不明コンテナの内容物の確認は7月8月になるという。切迫感もないしなんなんだろうな…。

なんで何万人もの方々が生活を奪われなければならないのか。