モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月19日 見ちゃうよね

00-06 E
06-12 D
12-18 BB
18-24 ×

B. 東北地方 -0-0-2-0=2
D. 中部地方 -0-1-0-0=1
E. 近畿地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -1-1-2-0=2

01:55 和歌山県北部 10/2.7 ①

07:39 愛媛県南予    40/4.7 ④

14:56 福島県沖        50/3.9 ①

15:47 福島県会津    10/3.0 ①

 

東北が梅雨入り。アメリカのデスバレーでは熱波で50度超。

海外のニュース

バイデン政権が奴隷解放記念日を国の祝日に制定した。香港では弾圧され、資金も差し押さえられたアップルデイリー(リンゴ日報)を助けるために市民社会が買い支える。こうやって正常に戻そうとする機能が日本には足りない気がしてならない。

アニマルニュースとしては銃口から発射されてもクマムシは死なないという実験結果と、毛が伸びまくって判別不能となった野良犬の二本立て。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1520人

空港/検疫10人
北海道73人、東京388人、愛知89人、大阪111人、福岡47人、沖縄97人
福島10人、神奈川182人、千葉119人、埼玉79人、茨城33人、栃木14人、山梨46人、静岡28人、岐阜17人、石川10人、兵庫18人、京都16人、滋賀11人、奈良10人、広島22人、京都10人

10日ぶりに空港で二桁。

雑記

夜中に蚊が出て今日は寝不足。

朝方にクロが私の周りをグルグル回ってニャーニャー鳴いて起こされた。おはようと言ってるわけじゃない。「おい!布団をよこせよ!」と鳴くのだ。なぜだか知らないが、冬が終わって最近は全くかまぼこ型の寝床に入らなくなった。だから私から布団を奪うのだ。代わりに私がクロの寝床に入る事はできない。蚊は私から血を吸おうとし、クロは私から布団を奪う。私が一体なにをしたというのだろう。世の中は不条理だ。

 

今日の報道特集の内容が良かった。前半は東京五輪をめぐる専門家有志の提言と組織委員会からの内部告発。それと1年が経過して、6月末から借金の返済が始まるのでバタバタと倒産が始まるだろうという帝国データバンクの予測。後半は沖縄の遺骨収集の歴史と土砂採掘。母親が子供を守るように亡くなった状態の骨や絶命してる兵士と薬莢。当時の日本軍は弾の無駄遣いになるので、必ず当たる距離まで引き付けろという命令が出ていたらしい。アメリカ軍との物量は圧倒的で「1発撃ったら100発撃たれる」という生存者の言葉を裏付けるものだったという。特集コーナーが終わってからは沖縄の話題と絡めて土地規制法について紹介されていた。

 

あと、夜にEテレでやってた「孤独死を越えて」という特殊清掃員の女性のドキュメンタリーは引き込まれるものがあった。その女性は若い頃に父親が酒に溺れ、耐えられなくなり母親と一緒に家を出た後に父親が脳卒中で亡くなったという体験があり、失ってからでは遅いという事に気付いて欲しくてこの職業に就き、その傍で仕事で訪れた部屋をミニチュアで再現している。記憶力が良いうえに手先も器用。端的にすごかった。

f:id:ebiharaism:20210619235242j:image

先ほどの報道特集の遺骨収集と通じているのは死者との対話。そういうものをつい見てしまう。