モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月26日 withキャンプ

00-06 ×
06-12 HB
12-18 HB
18-24 DA

 

A.北海道地方-0-0-01=1
B. 東北地方 -0-1-1-0=2

D. 中部地方 -0-0-0-1=1
H. 九州地方 -0-1-1-0=2
合計回数     -0-2-2-2=6

06:13 日向灘            40/3.5 ②

11:16 青森県東方沖 70/5.1 ④

13:22 日向灘           40/2.9 ①

13:41 岩手県沖        20/3.1 ①

21:20 石川県能登    10/2.6 ①

23:51 択捉島南東沖 50/5.1 ①

 

台風8号くるわ。最大瞬間風速20m以上ってウェザーニューズが伝えてた。

このレベルなら耐えるか。といいつつ、停電とかあるから気を付けないと。

海外のニュース


ノルウェーで火球。

昨日はベルギーの洪水。今日はロンドンも豪雨に見舞われたとのニュース。

インドの洪水被害で亡くなった方も増えてる。

新型コロナについてはインドネシアがピーク時のインドと同様の状況、或いはそれ以上の状態にあり、実際の被害が公式のカウントに反映されていないという。

インドの場合はその後に真菌によって生じるムーコル病が問題となっている。これは公衆衛生が保てないインド特有の問題とされていた。インドネシアはどうなるのだろうか。

ロシアの首相が択捉島に足を踏み入れるという。北方領土の問題に対しては、河野太郎議員が担当していた。「次の質問どうぞ」と記者の質問に答えないまま、今ではワクチン担当大臣になっている。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4692人

空港/検疫31人
北海道137人、東京1429人、愛知70人、大阪374人、福岡172人、沖縄116人
福島52人、岩手11人、宮城10人、神奈川540人、千葉509人、埼玉449人、茨城86人、栃木53人、群馬26人、石川79人、静岡58人、新潟25人、福井18人、岐阜15人、富山15人、長野13人、山梨11人、京都76人、兵庫75人、滋賀25人、奈良23人、三重16人、広島31人、岡山23人、愛媛12人、熊本34人、鹿児島13人

まず空港の陽性者が31人という多さに驚く。さらに私が住んでる千葉県が最多を更新。

また、並びについても注目。千葉が埼玉を上回り、京都が兵庫を上回り、石川県に至っては愛知県さえも上回った。

やまゆり園事件から5年。

依然として差別の問題が横たわったまま。今日のニュースだとウィシュマさんの命を奪った名古屋入管で、新たに宗教上許されない食事を提供したという問題があった。それと沖縄で米軍のコンテナ落下。

良かったのはいわゆる「黒い雨訴訟」について国が上告を諦めた事。政権支持率がそうさせたのかどうか分からないけど。

東京新聞桜を見る会についての記事を書いていた。忘却に抗う姿勢。

今日の東電会見

コンテナやノッチタンクからの漏えいが問題となっているなか、台風8号接近に備えた対策の話と、プロセス主建屋地下階のゼオライト土嚢の調査についての質疑がメインだった。事故被害額は10兆に迫る勢い。

ポリタスTV 青木理withキャンプ

青木理withキャンプ
キーワード「必然的帰結」
①仕方なく開会式を見ていたら、妻からあなたのせいで映画が見れないと怒られた
サンデーモーニングで自分の言う事ないんじゃないかと思ったら以外とみんな褒めていてビックリした。批判していたのはビートたけしさんくらい
感染症が流行してる時に全国から人を集めてはいけない。それをやった結果、兵庫県警の警官50人が感染した
④ワクチンの量を見誤り、ネオリベ的に強者のみワクチンが打てる体制にした事で、基礎疾患を患っていても未だに接種できない人がいる。ワクチンを打てないまま東京に呼ばれる人もいる
⑤安倍が五輪に反対してる人は反日だと言っていたが、五輪に関係する人は女性差別障がい者に暴力を振るったりバカとクズしか居ないじゃないかと書いた。
⑥大学生の頃、部屋にマップを描きドラクエを寝ずにやっていたので、すぎやまこういちについては古傷が痛む
安田菜津紀が感染者数とメダルの数を数えているこの状況をグロテスクだと書いていた。本当にその通りだと思う
⑧五輪が終わってもこのままなら、地元に帰って温泉に浸かり、書きたい事だけ書いて過ごそうと思う
⑨その時は津田さんからTwitterの使い方を教わる。
⑩津田さんは150万フォロワーいるけど本は売れないし、儲かるならポリタスTVはこうなってない

 

いや、ほんと五輪のニュースを生活から切り離すのが難しくて滅入る。だからポリタスTVでも五輪関連のニュースならやめようかと思ったけど見て正解だった。

まず、津田大介さんがゴールデンラジオを聴いてる事がおもしろくて。津田さんもどぶろっくの下ネタを聴いてるのかと思うと笑けてきた。「青木さんの周りで網タイツを履いてるのは室井佑月さんと稲田朋美議員だけだ」とか。笑

ただ、最後の方で紹介されてたメダルの数と感染者数を数えるのはグロテスクだという安田菜津紀さんの言葉は私もその通りだと思った。

スポーツを楽しむ事は悪い事じゃないけど、あまりにも現実とかけ離れていて、アスリートも辛いと思うし、感動を与えたところで亡くなった方は戻らない。

だから私はニュース番組も見れなくなってきた。今夜のnews23ラテ欄エグかったっしょ。「メダルラッシュか?」という五輪の話題の紹介の後に「感染対策は?」って。マッチポンプすぎる。

もう正常なメッセージは出せないね。