モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月22日 カナダからの

00-06 B
06-12 ×
12-18 ×
18-24 ×

B. 東北地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -1-0-0-0=1

02:18 福島県沖 50/3.9 ①

 

日本時間6時15分頃、パナマでM7クラスの地震津波の被害はないとの事。(地震の被害については検索したけど分からなかった)

諏訪之瀬島の御岳火口で噴火が多発。

沖縄の西側へ進む台風6号。


中国中部では観測史上最多の豪雨を記録。約20万人が避難、死者25人との報道。

海外のニュース

新型コロナによる世界の死者数は約412万人に。

カリフォルニアで発生した山火事について、原因となった性別発表装置を使用した夫婦が過失致死罪などで起訴されたという。

 

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は5397人

空港/検疫10人
北海道140人、東京1979人、愛知146人、大阪461人、福岡139人、沖縄153人
宮城18人、福島14人、神奈川631人、埼玉510人、千葉343人、茨城86人、栃木33人、群馬16人、静岡78人、石川62人、新潟37人、岐阜14人、山梨14人、富山12人、兵庫149人、京都71人、奈良30人、三重27人、滋賀22人、和歌山10人、岡山33人、広島25人、島根20人、鳥取11人、熊本14人


私はラーメンズが好きだったのでホロコーストをネタにしていた事を知りショックを受けた。その才能も、熊本地震が発生した後に何かできないかとYouTubeにコントを公開してその収益を義援金に充てた事も、全てが吹き飛んで残虐非道な人間として映し出されてしまう。人権を剥がれるという事はこういう事。だから笑えない冗談なんだ。
五輪組織委員会パワハラ、セクハラ、ミソジニー、差別的、権力を欲しがるくせに責任は取らない嘘つき)の身体チェックの甘さから始まり、日本のトランプ支持者が中山副防衛大臣Twitterで報告→中山副防衛大臣イスラエルのガザ空爆を擁護していた)が団体に連絡という経緯を含めてめちゃくちゃ…。

もう1つ酷かったのがアメリカの競泳金メダリストがパラリンピックに出る為に、生活には介助者が必要なので母親の帯同を認めて欲しいと言ったのに認められずに辞退したという。

雑記

昼間にゴールデンラジオに光浦靖子さんが登場するというので聞いていた。7月の頭にカナダに行って、その頃には熱波は止んでいたらしい。2週間の隔離期間のうちPCR検査は3回やったそう。検査については全て英語のやり取りで大変だったと語られていた。元気なお声が聴けて何より。ようやく自由を手に入れて、人の目を気にせずにバンクーバーの街を歩ける事に感動して泣いたらしい。光浦さんの他に2人だったか日本の学生さんがいて、初日に日本ではすごい有名なんだよ!と紹介されて、光浦さんが純粋に勉強したいからそういうのはやめてと言って空気がおかしくなり、年の差もあって距離感が掴めないそう。そんな話をカナダからリアルタイムで中継してるわけだけど、この放送を森三中の黒沢さんが聴いていて、逐一マイクの聞こえ方をLINEで報告してたみたい。その一方で、大会組織委員会の会見会場から中継してる砂山アナの音声が悪くて「天の声」みたいになってて、でもその中身は感染者数と小林賢太郎さんの解任だから笑えないんだけど、笑いそうになるみたいな。そんな感じ。

その後、Sessionを聴いたんだけど驚いた。神保哲生さんが海外プレスからの話で、五輪のバブルの中に入る時にはアルコールで手を消毒するだけだと言っていた。それを聞いたチキさんと南部さんが戦慄してた。あとマニュアルを内閣府の職員が隠した話もヒドイ。

始まってないのに終わってる感。