モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月25日 台風くんのけ

00-06 I
06-12 HD
12-18 ×
18-24 C

C. 関東地方 -0-0-0-1=1
D. 中部地方 -0-1-0-0=1
H. 九州地方 -0-1-0-0=1
I . 沖縄地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -1-2-0-1=4

05:47 沖縄本島近海    50/3.6 ①

07:43 トカラ列島近海 浅/3.0 ①

08:54 長野県南部        10/2.3 ②

19:09 群馬県北部        10/2.8 ①

 

台風8号が発達。どうやらこちらに来るらしい。千葉県民の私は2019年の台風15号のトラウマがあるので、今の海水温でどれだけ大きなものになるのかと、心配しながら天気予報を見てる。

海外のニュース


カリフォルニア州北部で落雷を起因とした山火事が発生。BBCが消防車内の映像を動画で報じていた。

北朝鮮では気温35度前後の日が続き、AFP通信がエアコンを支えるのは人口の4分の1だと報じていた。

それと、ヨーロッパの洪水の続報でベルギーのナミュール州で洪水があったらしい。Twitterで動画を見たけど市街地で車が押し流されていた。

イギリスの新規感染者数36,389人

f:id:ebiharaism:20210725203035j:image

オーストラリアのニューサウスウェルズ州は凄い。

検査数10万2233件

新規感染者数141件

そのうち市中感染38件

感染者数の合計2081件

本気の検査数。毎度の事ながら、同じ島国なのになぜ日本はこれができないのかと考えてしまう。

新型コロナによる損失は何年にも渡り税金から徴収される事になるとスカイニュース。

ハンガリーLGBT新法について、国内で3万人規模のプライドマーチが開催されたとCNN 

今日は日曜日という事もあって、海外メディアの日本版アカウントのニュースも五輪に染まっていて、関係のないニュースを探すのも大変。そんな中でクーリエジャポン講談社が運営してる)というサイトで、南ドイツ新聞の指摘が載っていた。この新聞社はパナマ文書というスクープを報じた新聞社なので堅い。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は5020人

空港/検疫11人
北海道113人、東京1763人、愛知109人、大阪471人、福岡162人、沖縄209人
福島37人、宮城24人、岩手13人、神奈川531人、埼玉449人、千葉279人、茨城63人、栃木43人、群馬32人、静岡72人、石川72人、福井27人、新潟24人、山梨24人、富山15人、長野10人、兵庫138人、京都80人、奈良19人、三重16人、滋賀12人、岡山27人、広島24人、愛媛16人、熊本31人、鹿児島22人、熊本31人、長崎11人

確実に3桁のエリアが増えてきている。4連休で都市部の人が全国に移動したとすると、デルタ株の潜伏期間は4.4日なので今週末からエグい狀態になる。沖縄のような観光地はまた打撃を受けるのかもしれない。

雑記

昨日の『LoveRainbowTrain』は五輪開会式が行われる前の収録だったので、MISIAさんの国歌斉唱についての言及はなかった。昨日も書いたけど、私は開会式を見てないのでその感想について一切書けない。ただ、開催すれば確実に感染者数が増えてワクチン接種率も低いこの国では死者数も増える。これは科学的に予見可能な未来。それを分かっていながら大会を開催する事は人災。「土曜日夜8時には医療従事者の方に拍手を」と言ってきたMISIAさんがそこに加担してしまった事はとてもショック。でも、私は開会式を見てないので唄った事を嘘だと思いたい。

そんな気持ちで昨日の放送を聴いていた。その中で、ブラジルのニュースが紹介されていたのでーー

ブラジルは新自由主義に舵を切って、リオ五輪で格差が注目された。五輪の為に博物館の予算が削られて火災が発生、甚大な文化の喪失があった後、さらにボルソナロがめちゃくちゃなコロナ対応して先住民も数を減らした。日本も自己犠牲や差別的な振る舞いを放置してると同じ轍を踏むと思う。

とツイートしたら、なぜか知らないけど100人ぐらいの方にリツイートされてた。

番組聴いてた人とは思えないので変な感じ。

あと今日は安住さんのラジオにバード川上先生が出た。中学時代?を一緒に過ごした旧友からもメッセージが届いて、その頃はパルトくんと呼ばれていたらしい。アニメの知識が豊富で頭も良く、日本屈指の鳥類研究家になった事を嬉しく思うという内容だった。すごいなぁ。