モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月6日 のり

00-06 ×
06-12 ×
12-18 I
18-24 ×

A. 北海道地方 -0-0-0-0=0
B. 東北地方     -0-0-0-0=0
C. 関東地方    -0-0-0-0=0
D. 中部地方    -0-0-0-0=0
E. 近畿地方    -0-0-0-0=0
F. 中国地方    -0-0-0-0=0
G. 四国地方   -0-0-0-0=0
H. 九州地方   -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方   -0-0-0-0=0
合計回数       -0-0-1-0=0

17:11 台湾付近 40/5.6 ②

 

台風が3つもできている。熱海の土石流でまだ見つかってない方がいるのに、無情な雨が降る。

海外のニュース

ベラルーシの選手がポーランドに到着し会見を行った。帰国するのは危険だという祖母の電話で亡命を決断したそうだ。

ポーランドでアスリート活動を継続するという。

一方でバルセロナに残留濃厚と伝えられていたメッシが退団を発表した。これはバルサの公式なもの。ただ、移籍金がバカ高いのでビッグクラブしかオファーできないと思う。

アニマルニュースとしてはシベリアでかなり保存状態の良い氷河期のホラアナライオンの子どもが発見された話題。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は15645人

空港/検疫15人
北海道283人、東京4515人、愛知387人、大阪1310人福岡840人、沖縄565人
宮城126人、福島79人、山形40人、青森27人、岩手28人、秋田13人、神奈川2082人、埼玉1220人、千葉1057人、茨城283人、栃木138人、群馬120人、静岡224人新潟88人、石川78人、山梨73人富山64人、長野60人、岐阜45人、福井35人、兵庫477人、京都289人、奈良101人、三重97人、滋賀89人、和歌山30人、広島106人、岡山101人、鳥取36人、山口21人、島根16人、香川41人、愛媛40人、高知23人、熊本128人、鹿児島87人、大分51人、長崎45人、佐賀34人、宮崎33人

ももクロの百田さんが感染。

麻生副総理の運転手さんが陽性になり、副総理も自宅待機になったそうだ。

また、空港検疫では国内初となるラムダ株が検出されたという。

塩野義製薬が経口摂取できるコロナ治療薬を年内に承認されるよう目指すという記事があった。ワクチンの開発ができないというのが日本の問題点ではある。そのワクチン接種をしても3分の1が発症する可能性があるなら、治療薬の開発に注力するほうに舵を切ったほうが良いのかもしれない。自宅で服用可能ならば尚更だ。



本日、被爆76年…目のヒロマ市、広島市原発、原爆死没者慰霊式ーー

菅総理が広島を噛んだうえに原爆を原発と言っていた。さらに一番重要な部分を読み飛ばす失態。(のりでくっついて剥がれなかったとか事前確認してないのか)後半では黒い雨訴訟の上告をしなかった事をアピールして、広島を国際平和文化都市を褒めていたが、そこで選挙買収してたのが自民党であり、河井案里氏とパンケーキを食べていたのが自分だという事についてどう思っているのだろう。

政治は腐敗し続けてゾンビのように動き回っているが、毎年この8月6日に骨太な特集番組を放送してきたNHKが五輪の中継を優先して放送を見送った事に衝撃が広がっている。地元の広島ではそうした番組を放送したそうだが、全国放送のテレビがやるはずもない。

久米宏さんが何年か前に今日のこの日の事を「平和式典をやってる裏でお祭り騒ぎをするのか」「なかった事にしたいのではないか」と指摘していた通りになった。

それでも伝えようとする人はいる。そうした人々の声に耳を澄ましたい。

雑記

久しぶりに読書感想の記事を書いてるんだけどすごい発見をしてしまった。

早く記事を完成させたいけど、なかなか長くなってしまって、土日でなんとかできるかどうか…。

ちるにとらさんのYouTubeチャンネルで、初代モンハンの最強武器RTA企画が始まって見ないといけないし、ポリタスTVと安田菜津紀さんのチャンネルも見ないといけないし、幕末志士とわいわいも見ないといけないし、昨日の深夜にやってた庵野秀明さんの番組もまだ見てないし…。

何時間も配信されると通信制限で死ぬし、24時間じゃ足らないからね。そうなると見なくなっちゃうから。難しい。