モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月14日 ノイローゼ

00-06 ×
06-12 E
12-18 B
18-24 D

B. 東北地方 -0-0-1-0=1

D. 中部地方 -0-0-0-1=1
E. 近畿地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -0-1-1-0=2

 

11:20 和歌山県北部 10/2.5 ①
17:33 福島県沖        30/4.0 ①

20:50 アリューシャン列島 M7.0

21:29 中米(ハイチ)        M7.2

22:38 石川県能登      10/4.1 ③

 

‪昨日、硫黄島の南に約50キロの位置にある福徳岡ノ場とかいう海底火山が噴火したというニュースがあり、午前3時32分には南太平洋でM7.5の地震が発生した。そして今夜もM7クラスの地震が相次いで発生。‬

AFP通信がハイチではこの地震により死者が発生したと伝えていた。詳細は分からないが津波の注意喚起もされているので、もしかしたらさらに被害が拡大するかもしれない。(そうなって欲しくはないが)

f:id:ebiharaism:20210814234632j:image

日本では引き続き線状降水帯による被害が拡大。この画像は午前中に出ていた警戒情報なので情報としては古いが、九州のみならず、東日本でも短時間に豪雨がもたらされる可能性がある。

今日はとくに広島の河川の氾濫が顕著で、広い範囲が水没している状態にある。毎年のように似たような場所で被害が出ると心が折られると思うし、長雨で家が腐ってしまう可能性もある。

今年は選挙があるのだから、家の浸水や川の氾濫に関する政策を持った政治家が出てくるべきだと思うけど、馬鹿な政治家のほうが多いので国が沈みかけているわけで…。心折られる。

海外のニュース

トルコで発生した洪水の死者が31人に。大統領が災害指定。

中国湖北省でも洪水被害。21人が死亡。

この低気圧が日本に供給される。

中国政府はWHOの追加調査について拒否。政治的ではなく科学的調査を求めると主張。独裁国家の笑えない冗談。

アフガン情勢については、米軍が残していった最新の武器がタリバンの手に渡るという事態が起きていると一部で報道されていた。

アメリカ大使館に機密情報を破棄するように指示が出されたらしい。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は20151人

空港/検疫14人
北海道479人、東京5094人、愛知698人、大阪1828人、福岡890人、沖縄752人
宮城153人、福島125人、青森56人、岩手51人、山形29人、秋田20人、神奈川2356人埼玉1800人千葉1272人茨城391人、群馬218人、栃木195人、静岡318人、岐阜23人、長野100人、新潟98人、石川86人、山梨83人、富山60人、福井29人、兵庫628人、京都378人、滋賀179人三重148人、奈良103人、和歌山40人、広島202人、岡山199人、山口69人、鳥取34人、香川107人、愛媛52人、高知24人、徳島17人、熊本192人、鹿児島164人、大分89人、佐賀85人、長崎71人、宮崎46人

今日も最多を更新する地点がありつつ、重症者数も多い。福島第一原発の感染者も増加してるし、厚労省が隠蔽しようとしていたラムダ株の陽性者はオリンピック関係者だった問題もある。

国内で流行している株を把握できているのかどうか。

東京五輪パラリンピックの推進本部 事務局長だった平田内閣官房参与が昨日、辞職した。文春の仕事。

検察が動いた公明党議員秘書の事件について、緊急事態宣言下に銀座のクラブに通って辞任した遠山清彦元議員の関与を疑う記事が出ていた。

サブカルニュースとしてはスラムダンクが映画化されて2022年の秋に公開されるという一同歓喜のニュースと、RTAJapanでときメモの競技が行われて顔面偏差値0の男がノイローゼになってガチムチになって帰ってくるプレイが披露されたらしい。見てないけどTwitterでトレンド入りしてた。