モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月11日 豪雨が来るし喝だ喝

00-06 C
06-12 ×
12-18 DD
18-24 H

C. 関東地方 -1-0-0-0=1
D. 中部地方 -0-0-2-0=2
H. 九州地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -1-0-2-1=4

03:36 茨城県沖     20/3.0 ②

17:20 長野県中部 10/3.3 ②

17:43 石川県能登 10/3.0 ①

21:26 福岡県筑後 10/2.2 ①

 

台風の影響で青森や北海道で豪雨。

橋が流されて孤立している集落があり自衛隊が出動。現地では電気も水道も止まってしまっているらしい。

さらに西からは線状降水帯により西日本豪雨のような大雨が降ると注意喚起がされている。

世界ではプエルトリコの南部にトロピカルストーム。

海外のニュース

イギリスの新規感染者数2万3,510人

注目は死者数が146人となった事。

これを伝えたスカイニュースのツイートには不安を煽るなというリプライが多数寄せられていた。

イギリス関連ではもう一つ。従来のウイルスは人口の70%がワクチン接種をすれば集団免疫が獲得できると考えられてきたが、デルタ株に対しては成人の75%がワクチンを2回接種しても集団免疫は獲得できないという専門家の指摘が記事になっていた。

しかし、その一方で3回目のワクチン接種が進んでいるイスラエルでは感染者数が減っているというデータもある。そこは検証が必要かと思うが、自国でワクチンを供給できない国にとってはその3回目の接種までにどれだけ時間がかかるのか。

9NEWS‪ Sydneyによるとニューサウスウェルズ州‬の‪検査数は11万9256件‬
‪新規感染者344人‬
‪亡くなったのは2人(30代男性含む)‬
‪死者の合計は91人‬になった。

ICUの病床数の確保が急務。

アフガニスタンではタリバンの侵攻が止まらず40万人もの避難民が発生している。

この状況であってもバイデン大統領は後悔してないという。そもそも撤退の道筋をつけたのはトランプ政権ではあるが、誤った判断には含まれないのだろうか。

NYのクオモ知事が辞任した。

メッシがPSGと2年契約を交わした。

あとスヌーピーの誕生日。

そして3.11の月命日。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は最多となる15813人

空港/検疫17人
北海道351人、東京4200人、愛知516人、大阪1490人、福岡737人、沖縄638人
宮城142人、福島111人、山形43人、岩手40人、青森77人、秋田13人、神奈川1565人、埼玉1227人、千葉955人、茨城180人、群馬173人、栃木166人、静岡288人、岐阜123人、石川75人、新潟74人、長野73人、山梨54人、富山46人、福井15人、兵庫608人、京都341人滋賀162人奈良138人三重111人、和歌山36人、岡山137人、広島112人、山口47人、鳥取23人、島根12人、愛媛85人、香川65人、高知20人、熊本181人鹿児島108人、佐賀73人、大分61人、長崎55人、宮崎44人

ラッパーのTKさんがツイートされていたのだけど、状態が悪くていつ退院できるか分からないそう。

芸能人だと森山直太朗さんとジャンポケの斎藤さんが感染したと発表。(有村昆さんが不倫して番組降板して、斎藤さんが代わりになった本仮屋ユイカさんのラジオが頭に浮かんだけど、私は一度もその番組を聴いた事がないのでまぁいいやと思ったのでした←書かなくていいやつ)

検査数が少ないから統計歪んでるし、厚労省も自宅で亡くなった方について詳細は把握できてないとか言ってるしめちゃくちゃ。

Twitterのトレンドに小池百合子櫻井よしこ、テレ朝女性社員、赤江さんがトレンド入りしていた。

小池百合子氏は五輪前はプラカード掲げていたのに五輪後は何やってんだよ的な話。櫻井よしこ氏は韓国の情報機関から情報をもらって活動していた的な暴露の闇で、テレ朝女性社員は帰ろうとしたら施錠されていたから看板伝いに帰ろうとしたって意味が分からないし性暴力から逃げようとしてたのか?とか闇で、赤江さんはスプラトゥーン大好きな荻上チキさんがやってるSessionに出て朝の番組をやっていた時には小娘が生意気なとか言われてたとか、一面から見た事だけを報じて終わるのはどうなのかと思いながら番組を降板した後に『たまむすび』は何を求められているのか未だに分からないと言っていてリスナー一同が真面目な話をしてる事に驚いていた。

夜になってサンデーモーニングの張本氏の発言に対してボクシング連盟が抗議したという記事がトレンド入りしていた。

‪2020年1月5日の放送でも張本氏は女性ボクサーを軽く扱うような発言をしていた。当時、その放送を見ていた私は違和感があったし、ムカついたのでツイートにメモしていた。

https://twitter.com/ebiharaism/status/1213651085941850112?s=21

しかし全くニュースにならなかった。番組サイドの問題だけでなく、見ている側の人権意識も低ければ全く是正されないという事だと思う。