モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月27日 放置

00-06 E
06-12 CH
12-18 ×
18-24 A

 

A. 北海道地方 -0-0-0-1=1
C. 関東地方    -0-1-0-0=1
E. 近畿地方    -1-0-0-0=1
H. 九州地方    -0-1-0-0=1
合計回数        -1-2-0-1=4

 

04:27 和歌山県北部    浅/2.4 ①

06:09 茨城県南部        60/3.7 ②

08:51 日向灘               30/3.2 ①

21:11 根室半島南東沖 40/3.2 ①

 

海外のニュース

誕生パーティーの調査結果についてはまだ議会に提出されてないが、新たにアフガニスタンの首都陥落後、多くの方が国外脱出できず混乱に陥る中、ボリス・ジョンソン氏の独断で動物愛護団体による動物の国外退避を優先させたというスキャンダルが出てきて流石に訳がわからない。笑

デンマークは来月頭から国内のコロナの規制を解除すると発表。外国からの渡航者に対する陰性証明や隔離義務は継続。

また、別の記事ではオミクロン株感染者の3分の2は以前にコロナを罹患していながら再感染しているという調査結果も出たようだ。集団免疫をつけようと言っていた人々は何を思うだろうか。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は7万8931人
空港/検疫は160人
北海道2856人東京1万6538人愛知5160人、大阪9711人、福岡3955人、沖縄1100人
宮城497人青森383人福島378人秋田266人岩手139人神奈川5959人、埼玉3869人、千葉3802人群馬1100人、茨城857人、栃木618人静岡1650人、岐阜690人、長野687人、新潟611人、石川493人、山形439人富山277人、福井164人、兵庫4303人、京都1728人、奈良950人滋賀763人、三重590人、和歌山490人、広島1502人、岡山756人、山口445人鳥取139人、島根96人、愛媛304人、香川360人、高知198人徳島141人熊本1281人長崎652人、鹿児島544人、佐賀421人、宮崎409人、大分339人

昨日、ニトロのDFLIさんがTwitterで「自主療養という新たな言葉が出てきた」とツイートしていた。ソースは東京新聞の記事で、軽症の6歳から49歳までは自分で検査して、自分で食糧を確保しろという体制になるという。

私達の目の前にある病は「急性呼吸器症候群」であり、自覚症状なく肺を病んでいる可能性がある。だから肺のCTスキャンを取らなければ確定的な診断が出せない。ウイルス量が多くなると肺だけでなく脳へなど様々な箇所にダメージが及ぶ。いかに迅速に検査、診断し、軽症のうちに薬を処方できるかが対処療法。ワクチンに関しては予防効果は薄まっているが、重症化を阻止するという意味では有益。ワクチンの種類によっては副反応により心筋炎が発生するという性質もある。

ーーここまでがテンプレだが、現在の状況は入口の「検査」ができないし、「診断」もトリアージの状態。保健所はパンクして濃厚接触者の追跡はできないから、感染者が濃厚接触者と思われる人々に連絡をしないといけないし、食料の配給もできなくなった。100歩譲って飲み薬を自宅で服用できたなら良かったけどそれもできない。催奇形性の問題があるので妊婦さんは服用できない。

妊婦のコロナ感染 悪化のリスク…中等症以上2倍に|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

妊婦さんは重症化リスクが高いという統計データもあるようなので、今回の感染流行で軽視されないように政府がケアして欲しい。

今日の東電会見

東電会見が3時間コースで疲れた。

木曜日はTwitter使えなかったけど、今日は大切な事なので書けてよかった。