モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月27日 月曜最終回

00-06 B
06-12 ×
12-18 ×
18-24 B

 

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方   -1-0-0-1=2
C. 関東地方   -0-0-0-0=0
D. 中部地方   -0-0-0-0=0
E. 近畿地方   -0-0-0-0=0
F. 中国地方   -0-0-0-0=0
G. 四国地方  -0-0-0-0=0
H. 九州地方  -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方  -0-0-0-0=0
合計回数      -0-0-0-0=0

 

00:04 宮城県沖 60/5.2 ④

20:03 福島県沖 50/3.8 ②

 

ジョージア州で大規模な竜巻被害が発生。

現地住民の方はBBCのインタビューに対して、ジョージア州は最も貧しい州であり見捨てられた気分です。バイデン大統領は祈るだけではなく行動して欲しいと吐露していた。

日本では大きな災害があった時に「動物園から〇〇が逃げた」というフェイクニュースが拡散する事があるけど、こちらでは本当にトラ2頭が逃げて、無事に捕獲された模様。

海外のニュース

今日も北朝鮮がミサイル発射。しかも2発。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2887人
死者は17人

月曜たまむすび最終回

月曜たまむすびが最終回を迎えた。

リスナーさんから多くのお手紙が届いたり、昔の音源が流れたり、竹山さんから素敵なペンのプレゼントがあったり、多くの方がスタジオに挨拶に来たりという放送だったのに、ちゃんと赤江さんが泣かずにやり遂げたのは凄いプロ根性だと思った。

とくに最初、オープニングの石巻市で被災された方のメールの中に、いつものように行ってらっしゃいと送り出した我が子が津波に流されて刺さった状態で見つかったという場面が出てくるの。それがあってのてのひら幼稚園の園児たちの音声が流れた時に私は胸の中が震えたし、12年前に亡くなった子と「たけやまぁ〜ガムテープ買ってきてぇ〜」と12年経った子がいる事の対比に営みを感じた。

月曜日はリスナー参加型の色濃い内容だったから、余計に喪失感が強いって方は多いかもしれない。参加型でいうとピエール瀧さんが世間が夏休みの時期に番組に出たいリスナーさんを募集してた事もあったけど、コロナもあって直接的な触れ合いは無くなってしまったけど、情報の7割8割を視覚に頼る人類が耳から日常的に摂取する情報っていうのは、会っているような感覚があるから、感染症の時代になってより身近なメディアになったのかもしれない。

明日も明日でサヨナラが続く。