モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月29日 さよなら、DJ

00-06 DHA
06-12 ×
12-18 H
18-24 ×

 

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
D. 中部地方   -1-0-0-0=1
H. 九州地方   -1-0-1-0=2
合計回数       -3-0-1-0=4

 

00:26 石川県能登地方 10/2.8 ①

00:36 トカラ列島近海 浅/2.1 ①

03:31 内浦湾               10/2.0 ①

17:51 トカラ列島近海 浅/2.2 ①

 

BBCでもカテゴリー4で上陸したハリケーンイアンについて放送してた。ソテツの木が折れてた。高潮は3.6mを記録したらしい。

海外のニュース

先月に亡くなった議員をバイデン大統領が探していたらしい。核のボタンを持ってる人間はやばい奴しかいないのかと怖くなるニュース。

 

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4万2173人
死者は127人

最終回

いよいよこの日が来てしまった。

GLOOVE LINEの最終回。

「仕事の移動中によく聴いていました。アンパンマンをかけてくれてありがとうございます」と、戸田恵子さんが飛び込みで電話出演。ご本人のブログにも最終回について書かれていました。

ピストンさんはあんなかけかたしてスイマセンと謝っていたけど、本当、東日本大震災の時にJ-WAVEからアンパンマンのマーチが流れた事でどれだけの子ども達が笑顔になっただろうか。

f:id:ebiharaism:20220929202702j:image

最後のDJMIXは「コンピューターおばあちゃん」でスタート。この番組でしか聴けない曲が確かにあったし、「隣の猫が死んだ」って曲は明らかにセクハラだし最後もぶっ飛んでた。個人的には夏にやる稲川淳二さんの怪談のMIXが好きだったし、それが夏の夕暮れのJ-WAVEだった。
f:id:ebiharaism:20220929202644j:image

クリス・ペプラージョン・カビラ、LiLiCo、サッシャさんらJ-WAVEを代表する方々が集まるなか、「トイレに行ってくる」と言ったまま

放送時間あと5分でもピストンさんが帰ってこない。グローバーさんがトイレを見てもおらず、クリスさんも心配になって「O.Aされてるの?」と。そんな中、ピストンさんが残したメッセージが流れる。

「このメッセージを聞いている時、私はJ-WAVEに居ません」

笑。

この時点で笑うしかないんだけど、最後に一人一人に挨拶して湿っぽくなるよりかはこの方が良いと思って丸投げしましたと。

「さすがにグッと来ますね!」と言うピストンさんの声は涙ぐんでいて、サライが流れて番組は終了。

ほんと、こんな番組はもうJ-WAVEで流れる事はないし、ピストンさんはピストンさんにしかできない番組をやっていた。定まったタイムテーブルからいかに逸脱して、いかにリスナーを楽しませてきっちり終了させるか。そう意味でJAZZな番組だった。アンパンマン松崎しげるの大人な曲が一緒に流れる番組ないもんね。笑

J-WAVEの伝説の番組はTwitterトレンド3位で有終の美を飾った。