モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月3日 凍結祭りと自動選択様

00-06 CB
06-12 ×
12-18 ×
18-24 ×


B. 東北地方 -1-0-0-0=1
C. 関東地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -2-0-0-0=2

 

01:33 父島近海 浅/4.4 ①

02:58 宮城県沖 50/4.0 ②

 

今日は午後から雪の予報が出ていた。基本的には雨が降ってたけど、夕方ぐらいに少しみぞれっぽいのが降った。まぁ、寒いのだけど、昨日は寝る前に蚊が出た。しかも2匹。

謎なんだけど。

海外のニュース

アメリカが謎の気球は中国の物であると判断した。撃墜した場合、落下による被害が懸念される為に監視を継続。中国側に深刻な問題として通達した模様。

これ、何年か前に日本でも一般の方が動画撮影してあれは何だ!?と話題になったものと瓜二つ。自国上空を浮かんでいる不審な物体が何なのか分からないってどういう事なんだと思ったけど…。

そういえばこれとは関係ないけど、神奈川県の異臭騒ぎも迷宮入りしたままだわ。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は39,924人

死者は237人
北海道1058人、東京2941人、愛知2473人、大阪2861人、福岡1939人、沖縄316人
福島637人、宮城601人、岩手352人、山形250人、青森241人、秋田218人、神奈川2368人、埼玉1733人、千葉1631人、茨城1083人、栃木670人、群馬578人、静岡1759人、岐阜877人、長野809人、新潟627人、石川363人、富山342人、山梨296人、福井291人、兵庫1910人、三重874人、京都761人、滋賀517人、奈良466人、和歌山382人、広島1212人、岡山853人、山口640人、島根316人、鳥取235人、愛媛538人、香川416人、徳島307人、高知280人、鹿児島668人、熊本663人、長崎433人、大分434人、宮崎406人、佐賀299人

東電のでんこちゃん復活について東京新聞が報じていた。報道特集のCMでも流れているので個人的にも気になっていた。

事故を起こしても責任は曖昧なまま、国費が投じられてゾンビのように生き残る。そこへエネルギー価格の高騰がやってきて焼け太りの匂いしかしない。

f:id:ebiharaism:20230203125243j:image

TwitterAPI連携でマシュマロを投げ合おうという匿名質問サービスを使っていたユーザーが凍結祭りの餌食になった模様。

f:id:ebiharaism:20230203125746j:image

確認しに行ったら公式アカウントもカッチカチじゃった。

ウメハラさんが使っていたので格ゲーマーの間ではよくマシュマロを投げ合おうが使われていて、多くアカウントが姿を消したという…。

Twitter買収する時もイーロンマスクはbotアカウントの数を気にしていたけど、今回のAPI連携の対応もそれが見て取れる。

でも、朝日によると凍結祭りが発生してるのは日本だけっぽい。わけわからん。

雑記

今日は節分という事で「節操ない伝統恵方巻き」という韻が浮かんだ。でも夜に投稿しても賞味期限が過ぎるので、ご飯食べながら片手間に雑に描いた。12点ぐらいのクオリティが我ながら酷い。笑

さすがに12点は良くないのでもう一枚。

デイダラエビワラー

f:id:ebiharaism:20230203231630j:image

これ描いてる時にライフハック発見した。

別のアプリで描いた絵をアイビスペイントで仕上げる時に、背景の白い部分を消す作業が無意味すぎてどうにかしたいって書いてきたけど、「自動選択」をタップすると輪郭線判定が発生して、要らない部分を一気に消す事ができる。

もっと早く知っていればもっと早く30点の絵を描く事ができただろうに…。それでも、自動選択様を知れた事は大きい。

ありがたや自動選択様。