モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月15日 三毛、バンクシー、サボテン

00-06 ×
06-12 BB
12-18 ×
18-24 ×


B. 東北地方 -2-0-0-0=2
合計回数     -2-0-0-0=2

 

08:28 福島県沖 60/3.6 ①

10:27 宮城県沖 40/4.0 ②

 

f:id:ebiharaism:20230215231809p:image
f:id:ebiharaism:20230215231758p:image

今日は雲が多く、1日通して気温が上がらずにずっと寒かった。

乾燥肌で湿疹だらけだった私の左腕は現実あざだらけ。治ったかと思いきや、服が擦れて今度は右腕の同じような場所に湿疹ができて…と悪循環を繰り返している。

それでもまだ生きている。

久しぶりに野良ネコに会えた。あざでカラーリングされた私は三毛に親近感を覚えずにはいられなかった。

海外のニュース

スカイニュースが新型コロナの後遺症についての記事を配信していたので機械翻訳して読んだ。これは英国王立医学誌に掲載されたもので、500名以上の患者を対象に行われた継続調査の結果。62%は新型コロナに罹患してから6ヶ月後のMRI検査で臓器に障害が発見された。コロナの診断が下された際に入院が必要だったのは13%のみであるにも関わらず、後遺症がある59%は一つの臓器に問題を抱え、29%は複数の臓器に問題を抱えていたという内容。

トルコシリア地震から1週間が経過し、分かっているだけでも死者は4万1000人を超えた。当局は捜索から被災者ケアへと舵を切る方針。しかし、今も倒壊した建物の下から生存者が発見されている。シリアに関してはトルコ以上に被害の全容が分からない。

ウクライナでは6000人以上の子ども達がロシア側に連れ去られて、プーチンの価値観を植え付ける再教育をしていると米国の報告。

合わせて、ここ数日Twitterで話題になっていたのが、アメリカが自国民に対してロシアからの国外退避を呼びかけていた事。それが今日、ロシアが国境付近に航空機を集めているという記事が出ていた。記事によると制空権を掌握する為に民間から徴用するという狙いらしい。

ミャンマーでは民主派デモ参加者を探す為に検問が設けられてドライバーが詰問される模様。日本のマイナンバーもファシズムと相性が良い。

バレンタインデーを迎え、バンクシーが新作を公開。家庭内暴力に晒される女性がゴミ箱に人間を捨ててるというもの。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は28,772人
死者は213人
北海道969人、東京1858人、愛知1814人、大阪1744人、福岡1425人、沖縄138人
宮城667人、福島433人、山形249人、岩手239人、秋田200人、青森150人、神奈川1321人、埼玉1021人、千葉972人、茨城678人、栃木471人、群馬393人、静岡1398人、長野716人、岐阜601人、新潟459人、富山291人、石川274人、山梨243人、福井236人、兵庫1620人、三重909人、京都502人、和歌山413人、滋賀396人、奈良299人、広島1090人、岡山573人、山口476人、島根281人、鳥取224人、愛媛380人、香川304人、徳島300人、高知219人、熊本392人、大分379人、鹿児島377人、長崎314人、佐賀201人、宮崎193人

多摩動物公園鳥インフルエンザが疑われる事例が発生。

北海道から2つのニュース。

一つは、9町村の議会で精神障害者の傍聴を禁止するルールがあったというもの。知事が通達を出して是正されるという。

もう一つは核のゴミ問題で分断された寿都町神恵内村

雑記

f:id:ebiharaism:20230215233626p:image

今日の一枚は「仙人掌と波動拳

カプコン杯にちなんで波動拳で韻を踏もうと考えたところ、サボテンで踏めるうえに掌という漢字が入っていてまさにコレだと。

変に背景を書いてごちゃごちゃするよりは、ファミコンの説明書っぽいシンプルさのほうがいいと思ってそのままに。

イデアは80点。画力は30点。