モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月3日 憲法記念日とマリラジと私何度も言いましたよね?

00-06 BHC
06-12 ×
12-18 ×
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 -1-0-0-0=1
C. 関東地方 -1-0-0-0=1
D. 中部地方 -0-0-0-0=0
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -1-0-0-0=1
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 -3-0-0-0=3

01:12 福島県会津 10/2.3 ①
04:26 トカラ列島近海 10/2.2 ①
05:34 茨城県沖 40/4.1 ②

海外のニュース


超うろ覚えな話、何年か前にハリケーンか何かの影響でバニラの生育が悪くなってアイス市場に影響が出た。今回はスーダンの内戦で炭酸飲料に影響がでるかもしれないとロイターが書いてた。
映画で水は貴重だからコーラを飲むみたいなシーンあったなぁ。『バベル』のブラピだったかなぁ。
これもうろ覚え。
夜になって、ロシア政府が「クレムリンが2機のドローンに攻撃されたがレーザーにより無力化したので被害はない。ゼレンスキーによるテロ行為に報復する権利がある」と発表。Twitter上ではその動画が拡散され、「ドローンがただ爆発してるだけで自作自演ではないか?」という意見が上がっている。
素人がどう見るかよりは、各国がどのように判断するのかにより、多くの人間の未来が左右される。

国内のニュース


NHKによると今日の全国新規感染者数は16,331人
死者は27人
北海道1188人、東京2187人、愛知805人、大阪1282人、福岡650人、沖縄347人
宮城343人、福島228人、岩手201人、青森196人、秋田180人、山形160人、神奈川975人、埼玉830人、千葉700人、栃木270人、茨城235人、群馬208人、長野439人、新潟432人、静岡319人、石川253人、富山207人、山梨141人、福井83人、兵庫659人、京都343人、三重224人、奈良166人、滋賀139人、和歌山88人、広島502人、岡山147人、山口102人、鳥取101人、島根70人、愛媛96人、香川107人、高知45人、徳島34人、大分158人、長崎130人、熊本120人、鹿児島111人、宮崎77人、佐賀75人
憲法記念日
報道の自由度ランキング68位。
めんどくさがりつつ4月のニュースをスレッドにまとめた。国会では重要法案がほとんど議論されないまま可決成立されつつあったり、総理襲撃事件があったり、それでも人々は選挙に行かなかったりという事がありつつ、スレッドに書いてるうちに気付いた事があった。
最大与党の党首である岸田氏は一体なにをやりたいのか分からない。
最大野党の党首である泉氏も何がしたいのか分からない。
その両党の狭間でうごめく連合の会長も何がしたいのか分からない。
そんな中で強い言葉を吐く維新に注目が集まるのは当然。でも、野党の本来の役割は、より良い社会を作る為の受け皿になる事なのに維新がやる事は自民党の劣化版みたいな。(元々は大阪の自民の方々が維新を形作ったから仕方ない)
野党の党首も同じ顔ぶれだし、政治に興味がない人々からすると新しさを感じないんだと思う。
そんな中でも投票率をアップさせる為に動き回っていた杉並区の岸本さんカッコいいよね。

雑記


今朝はヤマザキマリさんのラジオを聴くために早起きした。ゲストはなんと山下達郎さん。
これまでは夕方から夜にかけて放送される事が多かった『マリラジ』が、なぜこの時間帯に放送されたのかは謎。
これまでの放送でヤマザキさんは山下さんと交流があるというお話をされてきたけど、今日の放送ではヤマザキさんが悩んだ時に竹内まりやさんの助言&山下さんの力を借りたというエピソードや、自分では探しても見つからないレコードが、山下さんに話すと帯がついた保存状態の良いものを送ってくれるという話があったり。
今回のマリラジの核の部分は、山下さんが話されたメディアとハードとソフトとアーティストと職人の関係。面白かった。早起きしてよかった。
あとアトロクで「もう許してはおけない 私何度も言いましたよね?」が返ってきた。今回もブレーキの外れた日比さんが暴走しそうになる感じが面白かったし、Nスタ大丈夫かな?って呟く宇多丸さんの一言が地形ダメージみたいに面白くなっていった。
このコーナーはレギュラー化すると濃度が薄まるから、定期的にやって欲しい。