モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

公民館で怒られてスケッチされる夢

今朝は夢を見た。
公民館に行ったら大河ドラマの撮影中で「ストップ!ストップ!ちょっと!困りますよ!」みたいな感じでNHKのスタッフに怒られた。横柄な物言いをされたので、こちらもイラッとして「そんなの聞いてないし、公共放送を自称する御社が公共施設でそのような態度を取るのはどうなのか」と言い返したら身柄を拘束されてしまう…笑
西部劇みたいに腰縄されてとぼとぼ歩く私。
公民館の中にある部屋に移送される最中、ドラマ出演者とスタッフの溜まりスペースがあり、その輪の中心に不思議な子どもがいた。
その少年は一眼見た人物がどのような人物なのか絵を描いてピタリと当てるという超能力めいた能力があるらしく、そこに居るそれぞれが少年に描いてもらった絵を手に持っていた。
その少年と目があった。結構な速さで絵を描いて私の方を指差して「あなたは王族と平民を繋ぐ人です」と言い絵を差し出した。
その絵は手足の生えたポップコーンがトンネルの中に入ろうとしている絵で、正直言って意味がわからなかった。それを傍で見ていたいとうせいこうさんが「おもしろいねぇ」と言い、そこで夢から覚めた。
大河ドラマの「らんまん」が終わったという記事をチラッとみかけたのと、最近フジテレビで「ボタニカルを愛でたい」をやっていたのを見た要素が大きいのだろうけど、公民館と超能力を持った子供の要素がどこからきたのかは分からない。

ちなみにこんな感じの絵だった。謎