モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月10日 4時間停戦/活断層/未解明/折り返し地点

00-06 ×
06-12 ACG
12-18 ID
18-24 AC

A. 北海道地方-0-1-0-1=2
B. 東北地方 -0-0-0-0=0
C. 関東地方 -0-1-0-1=2
D. 中部地方 -0-0-1-0=1
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-1-0-0=1
H. 九州地方 -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 -0-0-1-0=1
合計回数 ----0-3-2-2=7

07:59 根室半島南東沖 50/3.7 ①
10:00 神奈川県東部 110/4.2 ③
10:54 土佐湾 30/4.3 ③
14:25 沖縄本島近海 40/3.6 ①
14:31 石川県能登地方 10/3.5 ②
19:11 千島列島 10/6.1 ②
19:27 千葉県東方沖 10/3.2 ①


北海道では初雪予報。

海外のニュース


イスラエルが1日4時間の停戦に応じたと米ホワイトハウスが発表。北部の住人の避難を促すというが、そもそものイスラエルの目的は土地なので、自分達の家にもう二度と戻れない可能性がある。
イスラエル国防省高官はガザ地区で人道危機は起こっていないという認識だそうだ。驚きである。
ロシアがウクライナに対して侵略戦争をしかけた際に「武力による一方的な現状変更は許されない」と先進諸国は言っていたが、イスラエルヨルダン川西岸やガザで行っている事を能動的に糾弾しない。
このダブスタが今度はイスラム過激派の大義名分になり血で血を洗う惨劇を繰り返す。
石油価格がさらに上昇し、直接的に関係のない国も疲弊して、軍需産業を中心とする戦争経済が潤う。

国内のニュース


全国に5000ある指定医療機関で先週確認された新型コロナ陽性社数は2.44人
東京都の感染者数が1.46人で大分県の1.43人とほぼ同じ水準にある。
しかし薬局では咳止め薬が品薄の状態だ。
この発表方法になってから、実態を表しているものではないとは理解しているが、私には減少していると報道されている事が正しいのかどうか判断がつかない。(インフルエンザに感染する事によって、新型コロナの罹患者数が少なくなるのはあるのだろうけど)
自民党細田議員が亡くなったという訃報。
これにより統一教会との関係や票を差配していたという詳細が解明されない。日本のジャーナリズムの敗北。
一度決めたらやめられないという日本の伝統芸は、ハリガネムシに寄生され、水に飛び込みたくて仕方ないカマキリのようである。溺死したカマキリの中からハリガネムシは脱出し、繁栄し続ける。
財務副大臣のスキャンダルに続いて、国税庁職員がシャワールームの天井裏に忍び込んだ容疑で逮捕されたという。どうなっているんだろう。
もんじゅの下に活断層があるという論文。
東海第二で3回の火災事象。
10月31日 原子炉建屋内で照明器具に焦げ跡。
11月7日 空気圧縮機から煙。
11月9日 屋外照明を点灯する際にブレーカーから火花
宝塚の団員が自死する1ヶ月前の時間外労働時間は250時間を超えていたという。これとは別に暴力があったと遺族は訴えている。
上と下の主従関係が強いうえ風通しの悪いブラックボックスの中では責任感のある個人が組織の歯車として使い捨てられ、暴力もまかり通ってしまう。

雑記


今週の呪術廻戦もやばかった。
漏瑚vs宿儺
伏黒パパvs伏黒恵
という取り合わせ。
最初から漏瑚は最初から宿儺に勝てるとは思ってはおらず、呪いが人間に打ち勝つ事を目的にしていた。しかし、今回の作戦の中でハナミとダゴンは既にやられている。一矢報いる形で自らの持つ力を全開にして溶岩の海と太陽のような隕石を宿儺めがけて落とすが、当たる事なく宿儺にやられる。その時に宿儺に心の中を覗かれ、お前は人間になりたかったのか?とその甘さを笑われた後、自分の強さを初めて認められ涙をこぼすというシーンがあった。
唐突な妖怪人間展開。人間の欲望というのは生きるために存在しているが、呪霊はどんなに欲望を持っていても死んでいる。人間の欲望を発生の起源としてるのに存在そのものを疎まれ、有無を言わさず呪術士(ほぼ五条悟)に祓われる運命にある。
アイデンティティをどこに持てばいいのか分からず、同志たちは祓われ、100年後の荒野を見届ける事もできずに散っていく。コインの裏と表のように対比でき、感情移入させるものがあった。
伏黒パパについては殺人マシーンと化しながら、目の前に居るのが自分の息子であると気付き名前を尋ねる。「恵を頼みましたよ」という愛する女性との約束を思い出し、自ら呪具を頭に刺して肉体を止めた。
漏瑚は存在を認められ涙を流し、伏黒パパは禅院家という家制度の呪いの外側で息子が成長している事に安堵して倒れた。
なおアクションシーンの作画は映画並みなうえ、特殊エンディングもかましてきて熱い。
Twitterのタイムライン見たらコレで渋谷事変の折り返し地点らしい。
まじか!笑