モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月14日 報復攻撃の決行/熊本地震から8年

00-06 A
06-12 D
12-18 ×
18-24 B

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
B. 東北地方 ---0-0-0-1=1
C. 関東地方 ---0-0-0-0=0
D. 中部地方 ---0-0-0-0=1
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------1-1-0-1=3

01:30 択捉島南東沖 残/4.7 ①
08:32 石川県能登地方 10/3.2 ②
23:32 岩手県沖 40/3.6 ①

熊本地震から8年が経過。
死者:276名(熊本&大分の関連死を含む)
被害を受けた建物は19万8000棟。
仮設住宅は昨年3月を最後に今は更地になっている。それでも人生設計が立たない方がいるそうだ。
能登半島地震は規模も違うし豪雪地帯なので比較するのは難しいし、そもそも仮設住宅が足りてないという状況なので人生設計を立てるというスタートラインにも立ててないような段階。
どんどん報道量が減っていくなかで、名のある方や発信力のある方が継続的に活動を行うと忘却に抗う事ができると思う。

海外のニュース


先日イスラエルが行ったシリアにあるイラン大使館への攻撃に対する報復が行われた。イスラエル軍によると300の飛翔体が確認され、そのほとんどを迎撃したという。(このオペレーションにはアメリカとイギリスも参加)
イラン側は今回目標にしたのはあくまで軍事施設という事で、この量でも限定的な攻撃と判断されている。しかし、今後イスラエル側が更なる報復攻撃を行えば話は変わってくる。アメリカはイスラエルに対して攻撃を抑制しているらしい。
また、アメリカ国内では中東の戦争にアメリカが巻き込まれるのではないかとの懸念が持ち上がっている。(武器を供給しておいて何を今更と思うが)
大統領選に勝つためにイスラエルにべったりのバイデン大統領だが、在任中に戦争をしなかったトランプ氏と戦争を行うバイデン大統領というイメージがつくのは間違いない。強気な姿勢を示しても支持率に上がらず、政府間同士の抑制はできたとしても武装勢力によるテロ活動でコントロール不能になり、大統領戦も負けてしまったとしたら立つ背がないだろう。
イギリスが関与したという事についても英国民の世論が気になる。

国内のニュース


米軍基地と自衛隊施設の膨張によって、沖縄県の経済は重要土地利用規制法により監視対象におかれてしまうという琉球新報の社説。
この問題は国内の全ての場所で起こり得る話だけど、日米の一体化がもたらすデメリットを真っ先に被るのが沖縄というのは不条理そのもの。
安倍晋三氏の友人という事で学園の認可が承認されたあと、新型コロナによるパンデミックの中で加計学園が活躍したなんて話はとうとう耳にしなかった。
加計グループが運営する千葉科学大は資金繰りが悪化して自治体の公費を投入してくれという意味わからん展開を続けている。
ーーというか、万博、カジノ、リニア、防衛増税と言いながら原発再稼働、さらに子育て増税して負担増やすとか今の政府の政策の多くが意味わからん。

雑記


世界の名画を紹介する美術ファンというアカウントを日常的に見てるんだけど、初めていいねされた。
botアカウントだと思ってたから意外。