モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【新しい土地と風景を求めて】ベッキーと鬼畜なクリントンステージに出会った

面白いステージを探す「マッピング」という遊び方


Minecraftの遊び方は主に以下の4つです

  1. エンダードラゴンを倒す
  2. 縛りプレイorタイムアタック
  3. 一人で好きな世界を作る
  4. マルチプレイでワイワイ遊ぶ

遊び方を大きく分けると冒険派と創作派の2つに分けることができますが、Peにはエンダードラゴンは出ません。
ネザーはありますけど、見づらいだけで難易度が高いわけではないと私は思ってます。
そこで冒険要素の少なさをカバーするために「面白いステージを探す」という遊びを思いついたわけです。

マイクラは「不思議のダンジョンシリーズ」や「風来のシレン」のように、ランダムでステージが生成されます。この無限の組み合わせの中から面白いステージを探し当てるのが「粋」ってヤツですよ。
まずは、初心者にやさすぃ親切設計のステージを発見したのでご紹介。

【シード値】 -1614562214

f:id:ebiharaism:20160621212526p:image
遊び方
  1. 空っぽの地図で新しい地図を作る
  2. 作った地図とコンパスを金床で合成
  3. 地図にただの紙を8枚合成で縮小 これを4回(合計32枚)やって下準備はok
あとは踏破するのみなり。


f:id:ebiharaism:20160621213741p:image
アップデートされてからやっぱりボツリヌス率がハンパないんですけど…
画像だと分かりませんがすごい速さで羊は上下運動してます。
まぁ、そんなことはどうでもいい。

f:id:ebiharaism:20160621213035p:image
このあたりにカボチャあります。
ゴーレム作るには必要になりますからマッピングしておくといいです。

f:id:ebiharaism:20160621213146p:image
村があるので1日目に死亡する初心者にはオススメ。食料は畑で調達できます。

f:id:ebiharaism:20160621214317p:image
近くにはもう1つ村があります。(あとでポイントを打った地図を広げます)

f:id:ebiharaism:20160621214515p:image
重要なのはここですよ奥さん!
白樺の森とひまわり畑が目印ね。
下に17ブロック掘って下さい。 
イヤフォン推奨。
聞こえますか?

「カランカラン」という骨の音が。

f:id:ebiharaism:20160621214816p:image
ケルトンのスポーンブロック!
矢の調達と経験値稼ぎが可能になりますね。もちろん宝箱もあります。中身はネタバレになるから言いませんけど。

f:id:ebiharaism:20160621215104p:image
そして、ゾンビのスポーンブロックもあるんですよ。奥さん!

f:id:ebiharaism:20160621215208p:image
この場所は少し北上した砂漠地帯。
砂漠は新しいゾンビに会えるかも。

f:id:ebiharaism:20160621215329p:image
どうしてスポーンブロックを発見できたのかって?

全ては勘です。

それと、下を掘ってみて下さい。

すると…

f:id:ebiharaism:20160621215532p:image
地盤近くにダイアモンドがあるジャマイカ!!!
これは美味しいですねぇ。ゾンビさんありがとう。

f:id:ebiharaism:20160621215656p:image
地図を額縁に入れて掲示すると緑色のポイントが付くので、拠点を作ったら地図のコピーを作ると便利ですよ。
金床でオリジナルの地図に空っぽの地図を合成するとコピーできます。
地図を作る時に名前を「1-A」とか座標にしておくと分かりやすいです。


【シード値】390662774

f:id:ebiharaism:20160622084849p:image
樹氷地帯がメインのステージ。
木が生えてないのでどちらかといえば上級者向きのバイオーム

f:id:ebiharaism:20160622085022p:image
この風景好きなんですよねぇ。
ここでサバゲーやったら面白いに違いない。

f:id:ebiharaism:20160622085101p:image
タワーっぽい大きな樹氷あるじゃないですか?
これを魔改造するのが面白いんですよ。

f:id:ebiharaism:20160622085229p:image
どうよ?

f:id:ebiharaism:20160622085423j:image
彫刻は奥行きをつけてあげないとね。白目と歯にハーフブロックを使うのがコツ。
ミケランジェロダビデ像を彷彿とさせるでしょう?(どこがだよ)

f:id:ebiharaism:20160622085613p:image
雪が降ると不気味で仕方ないっていうね…笑
これをいくつも作ればヤバいテーマパークつくれそう。


f:id:ebiharaism:20160622085925p:image
先ほどの地点からかなり離れた別の大陸。ここらへんに穴があるので適当に入ってみて下さい。

f:id:ebiharaism:20160622090051p:image
ガンガン進んでいくと石炭、鉄、金、レッドストーンサファイアラピスラズリが揃っています。

f:id:ebiharaism:20160622090249p:image
さらに進んでいくとベッキーが!



エメラルドぉぉぉ


f:id:ebiharaism:20160622135805p:image
洞窟がある大陸と樹氷地帯の中間に村があります。

f:id:ebiharaism:20160622140152p:image
この村にある加冶屋の軒先3ブロック目を掘り進めると…

f:id:ebiharaism:20160622140253p:image
宝石箱やぁ〜!

f:id:ebiharaism:20160622140421p:image
村の外にはコイツが湧くので装備は整えたほうがいいです。


【おまけ】トランプvsクリントン

アメリカでは大統領選で盛り上がっています。そこでシード値にトランプとクリントンの生年月日を打ち込むとどうなるのか?をご紹介。

まずはトランプワールドから。


【シード値 19460614】

トランプワールド
f:id:ebiharaism:20160622184932p:image
なんもねぇ

f:id:ebiharaism:20160622212107p:image
大陸は見えずイカしかいない。

f:id:ebiharaism:20160622212152p:image
しばらく行くとチューリップだらけの孤島があります。それ以外は何もありません笑

f:id:ebiharaism:20160622212310p:image
f:id:ebiharaism:20160622212331p:image
マップの南端に遺跡がありました。

f:id:ebiharaism:20160622212509p:image
新ゾンビに会えますよ。
生前は金髪イケメンだったのかも。

f:id:ebiharaism:20160622212832p:image
それ以外は何も楽しい場所がありませんでした。このステージはハズレですね


【シード値】19471026

ヒラリーワールド
f:id:ebiharaism:20160622213116p:image
スポーン位置にマップを立てて探検スタート

f:id:ebiharaism:20160622213710p:image
穏やかな風景とみせかけて…

f:id:ebiharaism:20160622213758p:image
微妙に繋がってない自然の橋。
不親切設計の匂いがしますね。


f:id:ebiharaism:20160622213212p:image
いきなりパンプキン発見!
取りたくなるじゃないですか?

f:id:ebiharaism:20160622213321p:image

あぶねっ!

初見殺しのマグマダイバーギミックが搭載されていました。

f:id:ebiharaism:20160622213440p:image
しかもそこら中がマグマだらけ笑
花畑の中心に湧いてるからね。

これは怪しいステージの予感が…

f:id:ebiharaism:20160622214153p:image
村を発見しましたが低所得者はマグマの危険と隣り合わせにあり、高所得者は窓から逃げ惑う人々を見ながらディナーを楽しむ格差社会

f:id:ebiharaism:20160622214519p:image
村から少し離れた地点には坑道があります。
坑道では木製フェンスとブロックとレールを回収できるので通常はボーナスステージです。
でも、ヒラリーワールドは鬼畜ですょ

f:id:ebiharaism:20160622215050p:image
このステージはヤバイです。
洞窟を構成してるブロックの多くが砂利ブロックなので、うかつに松明を設置したら崩れ落ちて圧死します。かなりの数の水流もあるのでまともに歩けません。
もちろんマグマも湧いてます。
これだけでもサバイバルモードだったら死にそうですけど、ヒラリーワールドの鬼畜設計はこれにとどまりません。


f:id:ebiharaism:20160622214752p:image
毒グモのスポーンブロックが!
これ囲まれたらアウトです。
回復のポーションないときつい。

f:id:ebiharaism:20160622214913p:image
蜘蛛のスポーンブロックも!!
蜘蛛の足音だらけなのでどこにいるか分かりませんし、水流に乗って襲ってくるので注意。

f:id:ebiharaism:20160622215448p:image
ケルトンのスポーンブロックまで!!!
壁を作って回避したいところですが、砂利の天井が落ちてくるので触れたらアウトです。マジできついです。

f:id:ebiharaism:20160622215648p:image
ウイッチも湧きまくる!!!!
コイツはHP回復するので倒すのに時間がかかります。発見される前に遠距離から矢で射抜くのがセオリーですが、坑道なのでゴリ押ししかないです。生きるか死ぬか…

f:id:ebiharaism:20160622220644p:image
見てわかる通り、それぞれのスポーンブロックの位置は結構な近距離です。
注意して下さい。
それと、今回追加された馬のスケルトンも出ました!

f:id:ebiharaism:20160623133833p:image
近寄ると戦闘が開始されますから、装備が整っていないなら近寄ってはいけません。

f:id:ebiharaism:20160623134004p:image
空から落雷が落ちて4体のスケルトンがスポーンされます!
数的不利な状況なうえに、馬の機動力と装備も装着してます笑

f:id:ebiharaism:20160623134508p:image
運が良ければ勝手に焼け死んでくれますけど、だからといってゴリ押しで突っ込むとエンチャントの弓の餌食になります。

恐るべしヒラリーワールド…

また、面白いワールドがあったら記事にしようかな。(終)