読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【Yahoo! NEWSのコメント欄にはびこる嫌韓・嫌中について】ゲスト:木村忠正(立教大学教授)

JAM THE WORLD : J-WAVE 81.3 FM RADIO

先月28日、現在のネット世論を考えるうえでとても画期的だといわれる「調査結果」が明らかになりました。

一体どんなものかというと…
ヤフーニュースのコメント欄を分析し、その中でどんな言説が行われているのか?というものなんです。

ネット上で配信されるニュースに対するコメントの中には
目を覆いたくなるような言葉も少なくないですが、今回の調査でどんな特徴が見えてきたのでしょうか?

そこで今夜は、ヤフーニュースと共同してコメント欄の分析を行っている立教大学教授の木村忠正さんにお話を伺います。

以下、メモです。

 

Yahoo!の記事のコメントは見ないのでよく分かりませんが、そこが居心地のいい場所になってしまった人々が1000人に1人の割合でいるというのは面白いですね。

Yahoo!側でフィルターをかけられたコメントに対しての調査はまだできていないようなので、調査グループに精神分析学に詳しい方を加えたらより公益性の高い調査結果が出るのではないでしょうか。

 

興味のある方はぜひradikoのタイムフリーで聞いてみて下さい。

期限は一週間です。