ピコハンピエロと新キャラ
1.17.0アップデート
— ミルクチョコ-オンラインfps (@MilkChocoJapan) 2019年11月28日
-累積広告報酬システム
-AIの難易度下方修正
-Switchのエイムアシスト下方修正
-Swinyのヘルメット色変更
-アサルトマップのバグ修正
最近はインビジブルでピコハンを振り回すだけの人になっています。
スキル発動で透明になる→手榴弾ぶつける→殴るの繰り返しです。インビジブルは投擲力が低いので、おむすびころりん的な範囲にしか手榴弾が届きません。スキル発動できない状況だと蜂の巣にされるか殴りかかるかという原始的な戦いです。笑
前回のアップデートでCPUが変な格好をしていたり、普通なら使わないような武器で攻撃するようになりました。ボンバーでアロハシャツにジョーカーマスクを被り、カタツムリ絶滅機を持ってるKayoは狂気じみてました。(足が遅いから不気味すぎる)
見た目や武器が変わっても行動パターンは同じなので、いつものように道連れはできます。(浮いてるのジワル)
この戦い方に慣れてしまったせいで、銃で戦うと照準が定まらなくなりました。
(о´∀`о)HAHAHAHA…あーあ。
新キャラが追加されてからしばらく経過しました。私が遭遇できたのは一回のみです。どんな感じで立ち回るのか分からずじまいでしたが、クリスマス前のアップデートでスマホ版にもスウィニーが追加される事になったみたいです。
やったー(((o(*゚▽゚*)o)))
— ミルクチョコ-オンラインfps (@MilkChocoJapan) 2019年12月18日
更新できぬ…!!
私がアップデートしたのはアナウンスがあった翌日。Twitterでは運営さんの不手際に対する不満の声が多くありました。
そして起動画面はハッピーニューイヤー
2020年に来てしまったのでしょうか?
可愛いから別にいいけど。
再びアプリを起動するとクリスマスの画面に切り替わってました。バグですかね?
気になるバランス調整についてはアイアンのHPとバリアが弱くなり、エレキのスキルも有効になるという大幅な下方修正が入りました。カエルの砲台も弱くなり、ゴーストとインビジブルは長く遊べるようになった感じですかね。
新アイテムも追加されました。
アイスの王冠 💎219
サンタのヒゲ 💎182
丸メガネ 💎160
羽生結弦っぽい服 💎224
サンタ服 💎212
フード 💎176
任天堂スイッチ服 💎180
ルドルフバッグ 💎179
クリスタルの翼 💎231
スケボー 💎170
以上10点が追加されたアイテムです。
任天堂スイッチの服は新キャラのスウィニーに着せたいですね。個人的にはルドルフバッグが欲しい。
ちなみに武器の追加はありませんでした。
各モードのステージもクリスマス仕様になっています。
天井にクリスマスベルやモミの木の飾りがあったり。
星やら月が散りばめられています。
小さなところではキルデビルの的もサンタの帽子を被ってます。
新キャラのスウィニーについては、これまで説明されていた通り、投げた人参の場所にワープするというスキルを持っています。ゴーストのほうが移動距離は長いですが、人参がある場所までは透過するみたいなので、障害物があるステージでも活躍できそうです。
一方で、壁がないステージで空中ワープすると落下する事があるので注意です。(道連れ)
トリッキーな動きができるので、相手の背後をとったりできれば強いかもしれませんが、猫やブレードの突進だったり、エアみたいにスキルの途中で攻撃できるわけではないので、どの距離感で戦うのがベストなのかが見えてきません。ただ、投擲力があるので手榴弾で牽制しつつ、その合間にニンジン投げておく事はできそうなので、立ち回りでラインを上げていくキャラだと思います。
上手くいったときのコーナー
久しぶりにNo.1になった時の図。
ピコハンばかり振ってると、銃って便利だなぁって思います。
ワンピースの作者さん。
武器が拾えなくても手榴弾があれば強気でいけますよね。
上手くいったと思いきや…仲間が駆けつけBADEND
冒頭、インビジブル+ピコハンのスタイルを紹介しましたが、ケログにナイフというスタイルも面白いかもしれません。(弱いけど楽しい)
勝手に紹介するコーナー
ハロウィンの時に発売されていた黒猫さん。(ひとんちのネコ)
ちきんというギルドに所属しながら、チキンナイトで統一。それなのに名前で共食いしてる勇者カッコいい。
「これ当たるの?」って思って、キルカメラでコーラ社だったから結果的に綾瀬はるかですよね。(懸賞あるのはパナソニックだけどね)
パナソニック 東京2020 オリンピック・パラリンピック 観戦チケットキャンペーン|Panasonic
こちらはバトロワモードをやっていた時の事故。仲間さんがマッピングして「ここに行こう」と意思表示をしたので、それ通りにジャンプ台に乗ったらステージが無くて私は死にました。
「ステージ無いんかーい!」と笑いながら観戦してたらーー
自らもジャンプ台に乗って死亡するという…。仲間にわけわからん殺しされたレアな死に方です。
🥐🍆さんの立ち回り上手かったです。
バトロワで仲間になったこの方は本当に強かったです。(ちなみに私は武器を拾えないままご臨終してる)
エレキで封じて落として、助けに来た仲間も冷静に対処。
探索に来たプレイヤーも狩り、アイテムを増やしていきます。
本当に上手い人の動きだなと思ったのがネコで削り殺したシーン。武器も使いこなしてましたし、足跡を回収してない以外に欠点が見当たりません。
そしてバトロワでブレードをゲットするというレアなショット! 私はこれまでにバトロワでブレードを見た事なかったので驚きました。
最後は抜刀で1人落としましたがインビジブルに背面を取られて2位でフィニッシュ。私が見た限りでは7キルぐらいされてたので、仲間が私じゃなかったら1位になっていたんじゃないかと…。(すんまへん、すんまへん)
あと、この方は上手いうえに優しかったです。
ペニーワイズにやられて面白かった回(笑)
おわりに
今回のアップデートで新キャラが増えたのはいいと思いますが、アップデートのゴタゴタだったり、相変わらずCPUが障害物にぶつかったまま進まないバグに関しては改善したほうがいいと思います。私はバグが好きなので楽しめれば全然あっていいですが、ゲームバランスが壊れるバグ(数的不利はよくないでしょ)についてはちゃんと修正して欲しいし、アップデートの回数が多いわりに直ってないのもよくないです。
「Minecraft Earth」のAR体験は、人と世界とのかかわり方を変える|WIRED.jp
「モバイルゲームは、ユーザーがアプリの更新に慣れているので、少し柔軟性があります。とはいえ、ユーザーにアップデートをお願いするのは、なるべくアップデートするに値する物があるときだけにするよう心がけるつもりです」と、ザーンは言う。
これはMinecraft Earthのプロデューサーの言葉で、その通りだなぁと感じます。
ミルクチョコの運営さんの企業理念は素晴らしいと思いますが、今回のスウィニーのスキルボタンもズレてるし、若干仕事が雑に感じます。例えば、いつ来ても棘だらけの割り箸しかない飲食店で常連客が増えるかといったら増えませんよね。ミルクチョコはシンプルで面白いし、もっと流行ってもいいゲームだと思います。でも、流行っていないのはこうした触った時の小さな阻害要因があるからだと思います。スイッチ版を発売して新規ユーザー獲得しにいったり、ファッション性に力を入れるのも良いですが、古参のゲーム離れを防ぐためにもゲームの快適性に対するデバックを頑張って欲しいです。