モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【ラジオなんですけど】特殊詐欺に気をつけよう。オリオリ詐欺。

 5月20日(土)の「久米宏ラジオなんですけど」

 

久米さんが久しぶりにオリンピックに反対していたのでメモしました。忠実な書き起こしではなくあくまでニュアンスです。

音源はTBSラジオクラウドにアップされると思うのでそれを聞いてみて下さい。

 

以下、メモ。

 

 

久米宏さん)GWの折り込み広告は不動産関係が多かった。物件を見ている人が多いのでしょうか。僕のところは墓石のが多くて

 

堀井美香さん)人によって区別してるんですかね。

 

久米宏さん)そんな中、特殊詐欺に注意しろというチラシが入っていました。

被害者宅に警察から詐欺に気をつけろと電話があり、その後金融庁から危険だから口座の金を下ろして手元に置いておけと電話があった。それで被害者が銀行で全額下ろすと警察が現れ預かっておきますと持ち去ったそうです。

 

堀井美香さん)えっ、そのチラシは本物なんですか?

 

久米宏さん)おそらく本物かと思いますが、みなさん本当に注意して下さい。笑

さて、話は変わって2013年。オモテナシと言って東京五輪招致活動が行われたことを覚えているでしょうか。自宅に帰れない方が八万人もいて、汚染水がジャージャー流れているのにアンダーコントロールだ!って。

最近、自分がオリンピックに反対していたことを忘れてしまうのですが、五輪の日程が決まりました。2020年7月24日から8月9日までのたった17日間です。猛暑の東京ですよ?

本当にスポーツを愛している人が猛暑の東京で陸上競技をやろうと言うと思いますか? 森さんが愛しているのはスポーツではなくオリンピックですよ。せめて秋にやるべきだとIOCに掛け合うべきです。

さらにオリンピックがおかしなことになっていて、テロ等準備罪、共謀罪がなければオリンピックは開けないと言っている人がいるんですよ。どう思いますか?

 

堀井美香さん)とってつけたような感じがしますね。

 

久米宏さん)さらに2020年までに憲法改正だって言っている。オリンピックは政治利用してはならないんです。ヒットラーじゃないんだから。こういうことがあるとますますオリンピックに反対したくなるんですが…

 

堀井美香さん)他にも出てくるかもしれませんね。

 

久米宏さん)オリンピックまでに後期高齢者撲滅!とか笑

オリンピック憲章には政治利用してはならないと書いてあるんですよ。何が言いたいのかって、これはオリオリ詐欺じゃないかって。

 

(おわり )