モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月13日 新型コロナの裏側で審議入り

00-06 E

06-12 ×

12-18 ×

18-24 DB

 

B. 東北地方 -0-0-0-1=1

D. 中部地方 -0-0-0-1=1

E. 近畿地方 -1-0-0-0=1

合計回数     -1-0-0-3=3

 

04:37 和歌山県北部 10/2.2 ①

19:16 長野県北部    10/3.8 ④

21:20 青森県東方沖 80/3.3 ①

 

今日は天気がめちゃくちゃで、なんだこれってぐらいに大雨が降ったかと思えばいきなり青空になり、曇ったら一気に寒くなった。明後日あたりは20度になるらしい。三寒四温の季節だとはいえ、1日の変化がこんなに違うと恐いんだけど。昨年の台風の恐怖が蘇る。

海外のニュース

中国のカウント数に無症状の感染者は含まれていないので、正確な数は分からない。(日本も人のこと言えないけど)

CNN.co.jp : 米大統領選の仮想対決、バイデン氏がリード CNN調査 - (1/2)

バイデンが勝つという予想。一寸先は闇の世の中、トランプと民主党の戦いがどうなるのか誰にも分からない。

武漢市で2万食を無料で届けた「レインコート姉さん」 医師らの心も満たす 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

先日、ダラヴィのニュースがあったけど続報で感染が拡大したらしい。私は医学の知識がないので、アジア最大のスラム街がどうなるか予想がつかない。

国内のニュース

安倍首相動画“身内”も批判…他国なら「革命起こる」 - 社会 : 日刊スポーツ国会「今や感染危険エリア」 危機対応と対策両立に苦慮:朝日新聞デジタル

星野源が安倍首相のコラボにコメント「僕自身にも所属事務所にも事前連絡や確認は、事後も含めて一切ありません」:芸能・社会:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

新型コロナについて海外で言われている「民主主義の危機」は感染拡大を防ぐためにどのように対応するのか、監視社会と人権の議論というのが一つと、もう一つが緊急事態の悪用。これは既に実例として存在しジャーナリストはハンガリー政府を注視している。一方で日本の場合は、その議論の手前で「政治家に存在意義がない」という意味で民主主義の危機だったりする。総理自らが態度で表わしているし、間違った認識のままTwitterで番組批判をする。こんな意味不明な行動にリソースを割いて何になるのか。政治家が国民をわけわからん殺ししているように見える。

恐れていた事態。これは本当に大変だと思う。



赤江さんの旦那さん(報ステのチーフPだったの知らなかった)の体調が悪く、念のためCT撮ってもらったら肺に影があったので恐らく新コロに感染してるだろうから社会生活を止めると自宅から連絡。(検査結果が出るまで時間がかかり、陽性だったら自分も濃厚接触者になると)赤江さんの声が少し沈んでいたけど、外山アナが「暇だったら全然良いよ」とか竹山さんが「必要なものがあったらマンションの下まで持ってくよ」と優しく声をかけていた。2歳のお子さんは旦那さんのベッドでジャンプしてパニックルームらしい。笑

コロナと公文書 後世の検証へ記録に残せ|【西日本新聞ニュース】


緊急事態において政策の意思決定の過程を検証できない事は危険。また、その根拠となる専門家会議の見解や数字に関しても保存しないと、果たして妥当な判断だったのか分からない。そのうえ議会出席の議員を削減させて問題のある法案をスピード可決させるなんて許してはいけない。メディアの監視の力が必要不可欠。

少し前まで色んな企業が五輪のエンブレム付けてCMやってたけど最近減ったね。

<社説>泡消火剤基地外流出 有害薬剤を即時撤去せよ - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

以前にも個人情報が流出して記述式試験の導入を目論んでいたベネッセ。ハッキングした犯人が悪いに決まってるけど、なんでそんな流出すんだろう。

新コロと関係ないニュースでこれがツボに入った。

アニマルに癒される。

今日の東電会見

東電で感染者/顔面汚染/誤って使用済燃料共用プールのポンプ停止/個人線量データの誤送信|海老原いすみ|note

今日の東電会見は音質がひどくて記者さん達のフラストレーションが溜まったと思う。もちろん、東電から感染者が出るまでに感染が拡大してるから仕方ない部分はあるんだろうけど、基本的な情報を持ってこずに会見をやる意味が分からない。原子力の緊急事態宣言に加えてウイルスの緊急事態宣言が加わるなんて、ホントすごい時代になったなぁと思う。