モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月9日 停止、降板、スッポン

00-06 II
06-12 A
12-18 HGC
18-24 ×

A. 北海道地方-0-1-0-0=1
C. 関東地方   -0-0-1-0=1
G. 四国地方   -0-0-1-0=1
H. 九州地方   -0-0-1-0=1
I . 沖縄地方   -2-0-0-0=2
合計回数       -2-1-3-0=6

01:56 台湾付近        70/4.5 ①

01:58           〃         30/5.5 ①

07:35 北海道東方沖 70/4.0 ②

12:39 種子島南東沖 10/4.7 ①

14:36 豊後水道        30/3.5 ①

16:08 鳥島近海        20/5.3 ①

 

昨日は紀伊水道と北海道のみが揺れていた。今日は台湾付近と鳥島近海でM5超の地震があった。

台湾付近に関しては最近西表島与那国島が揺れていたのでその関連かと思うけど鳥島も揺れ始めた。鳥島の場所は深いと異常震域になるけど今回は浅い。

 

海外のニュース


韓国では無料でペットの新コロ検査できるって。まーじけ。笑

アメリカではトランプ支持者の極右団体やネオナチが使っているアプリが使用停止になったが、中国では自由を求める人々が最近話題のクラブハウス(もともとはトラックドライバーなんかが使っていたとか)というアプリを使って議論していたところ、当局より使用停止になった模様。

弾劾裁判を前にトランプの弁護団は支持者が勝手にやったのだと尻尾切りを始めた。支持者の中にはトランプが在任中に恩赦してくれると信じていた人間もいたらしいがそれもなかった。

国内のニュース

英国型変異株による集団クラスターが発生し11人が感染。これとは別に4日に南アフリカ型変異株に感染した女性の濃厚接触者である2人が感染。厚労省はリンクは追えているという見解。


NHKによると今日の全国新規感染者数は1569人
北海道41人、東京412人、愛知84人、大阪155人、福岡71人、沖縄19人
埼玉173人、神奈川142人、千葉98人、茨城40人、群馬21人、静岡21人、岐阜21人、石川10人、新潟10人、兵庫68人、京都27人、滋賀10人、山口15人

森喜朗氏の発言に対して野党議員は白いスーツと白い花を着けて議会に入った。

スガ総理の長男と総務省官僚の癒着については、長男が勤務していた東北新社の元社長が菅首相献金していたという続報。また、少し前から噂になっていたNHKの有馬キャスターの降板が決定したと文春が報じていた。私はNHKの夜9時のニュースは見てないけど、Twitterにアップされていたスガ総理が出演した時の質疑の様子を見ると、全然厳しい質問でもなんでもない。あの程度の質問で怒る総理大臣も器が小さいと思うし、降板を決めたNHKも信頼度を落とすと思う。

森喜朗氏については権限がないと言いながら、形式的任命しかできないのに学術会議には介入。NHKのキャスターは降板。この政権は危険だ。

最近、化石のニュースが続く。

ヒタチナカリュウの化石は国内最大級のスッポンだったらしい。ガメラじゃん。かっこよ。