モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

さよならキャラ職人

アプデでVシフトが加わって別のゲームと言われているストV。日曜日に行われるCPT2020シーズンファイナルはある意味全ての選手にとって使ってるキャラとの引退試合になる。
Capcom Pro Tour Online 2020 | CAPCOM
https://youtu.be/sUbJqXW_HhQ
アップデートによって致命的なバグが迅速に修正される事はいい事だけど、パッケージでソフトを売っていた頃のように何年経っても同じ環境で遊ぶ事ができなくなってしまったので、当時どれだけ強かったのかを後で検証する事も難しくなってしまう。余談ではあるけど、ニコ動で棋士とAIが対局する企画があった時は勝ったAIをそのバージョンまま保管していた。でも業績不振で叡王戦のスポンサーから撤退したから今どうなってるかわからん(あかんやんけ)
ストVの話に戻るけど、今回はコロナの影響でトーナメント大会を開催する事ができず、オンライン上でラグの少ない同エリアの選手同士が戦うイベントになってしまった。前回王者のiDomを誰が倒すのか楽しみだったけど、その挑戦権はSmugが手に入れる事になった。中東ではBigbirdとAngrybirdのバード対決がありつつ、Infexiousはボクサーと見せかけて豪鬼使いのTakamuraと、そして東アジアの対戦はウメハラさんとガチくんの試合になる。
TOPANGAのコンセプトマッチではウメハラさんが勝ち、チーム戦ではネモオーロラに所属するガチくんが勝った。今回の試合で勝敗がはっきりする。
BeastCupでウメハラさんがガイルについて語っている場面で、ガイルは相手の行動を予測して受けて攻めるキャラクターだから、これまでは自分から仕掛けるリュウなんかを使っていたけど、ストVになってガイルを使うようになって理想の動きができるようになったと言っていた。ウメハラ史上最強のガイルのラストマッチがガチくんで良かった。もしこのイベントがなかったらナリくんになってた可能性さえある。

ガチくんは真面目だから「うっせぇわ」を「よっええわ」に替え歌にして投稿したりしない。

https://m.youtube.com/watch?v=mVyTL6OhG70

たった2文字なのに全く違う。
ガチくんで本当によかった。

ラストマッチを見よう、見よう。