モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月11日 Lv.7

00-06 ×
06-12 BB
12-18 ×
18-24 DDD

B. 東北地方 -0-2-0-0=2
D. 中部地方 -0-0-0-3=3

H. 九州地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -0-2-1-3=6

 

08:09 宮城県沖     60/3.6 ①

10:25 福島県沖     50/3.9 ①

16:44 熊本県熊本 10/2.9 ②

19:57 長野県中部 10/4.2 ②

22:43         〃        10/2.6 ①

22:44         〃        浅/3.0 ①

 

f:id:ebiharaism:20210311130638j:image

今日は月命日。10年という月日に正直言葉が出ない。あえて私は3月11日にTwitterを始めたので祝われる。

3.11 Lv.7

 

海外のニュース

豪雨に見舞われているハワイで非常事態宣言が発令された。

ブラジルでは1日に亡くなる方の数が1972人を超えた。新型コロナのケント型変異株の致死率は従来の欧州型よりも致死率が1.6倍高いという論文も発表される他方で、お金大好きIOCのバッハ会長は安全、確実に東京五輪は開催されると口にした。



国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1319人
北海道71人、東京335人、愛知66人、大阪88人、福岡31人、沖縄29人
宮城53人、福島16人、神奈川125人、埼玉126人、千葉122人、茨城36人、栃木17人、群馬11人、静岡25人、新潟10人、兵庫58人、京都17人、岡山11人

東日本大地震から10年


東日本大地震から10年という事で、在日大使館のTwitterアカウントがメッセージを送っていた。ただロシアの大使館はロシアとトルコが共同で原発建設するというニュースもツイートしていて、なんだかなぁと思うんだけど、安倍政権は原発のセールスをやっていたし、日本国内で再稼動もしてるので人の事いえない。

一方で日本の事故を見て原発政策から自然エネルギーに舵をきったドイツの大使館はルターの「たとえ世界が明日滅びるとしても、私は今日、リンゴの木を植える」という言葉をツイートしていた。カッコいい。

レディ・ガガからのメッセージがあったり、サザンの桑田さんのインタビュー記事があったり、追悼式典で原発にかんする部分はカットされたとか。宇多丸さん曰く、ウケても滑っても何も言わなくとも真面目な事を言っても良いデーブスペクターさんもオチのないツイートをしていた。あと、山本太郎さんが福島第一原発地震計故障の問題とID不正について触れつつ環境負荷の少ないものへと産業構造を変えていく必要があると書いていた。他にも多くの方々がそれぞれにメッセージを発していると思うけど、花粉とは別の涙もあって目が疲れちゃった。

今日の東電会見

3.11に社長が取材拒否ってどういう事よ。作業員さんの内部取り込みもあるし、しかもカバーオールが破けたって…。

トリチウムボトルを空間線量計で測定させ、会見でJヴィレッジの「除染」について質問され「原状回復工事」と言い換えて数ヶ月後にやっと認め、地震計が故障しても所長にさえ連絡されず、挙句、社長が福島県に来ないうえ、オンラインの取材にも応じない。それが東電。‬

おかしいって。だからメモをする。