モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月21日 蕾のまま落ちる春

00-06 BHBCBB
06-12 BBB
12-18 BEB
18-24 DD

B. 東北地方 -4-3-2-0=9
C. 関東地方 -1-0-0-0=1
D. 中部地方 -0-0-0-2=2
E. 近畿地方 -0-0-1-0=1
H. 九州地方 -1-0-0-0=1
合計回数      -6-3-3-2=14

00:37 宮城県沖         60/3.9 ①

01:03 種子島近海     30/4.4 ②

01:41 宮城県沖        50/4.1 ②

01:56 千葉県東方沖 20/3.2 ①

04:35 宮城県沖        50/3.8 ①

04:47            〃        60/3.7 ①

06:56 福島県沖        50/4.2 ②

09:38 宮城県沖        60/3.5 ①

10:42            〃        60/3.5 ①

15:15            〃        60/3.9 ①

15:56 大阪府北部    10/2.9 ②

16:40 宮城県沖        50/3.6 ①

21:58 長野県北部    10/2.4 ②

21:59            〃       10/2.0 ①

 


地震から一夜。怪我人は9人との報告。

地震発生時に散髪していたスガ総理が帰宅していた事に批判の声が上がっていた。

海外のニュース

ドイツで指数関数的な感染流行局面を迎えているそうだ。長く続いているロックダウンに対する反発の影響だろうけど、ブラジルかどこかみたいに地下でパーティしてる人も世界にはいる。緊張感が失われると自制心も効かなくなる。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1119人
北海道60人、東京256人、愛知34人、大阪100人、福岡34人、沖縄24人
宮城112人、山形31人、福島14人、千葉88人、神奈川77人、埼玉76人、茨城22人、群馬11人、長野19人、新潟18人、兵庫46人、京都11人

山形で最多更新。

公益財団法人 新聞通信調査会が20年12月から21年1月にかけて、アメリカ、フランス、中国、韓国、タイで調査した結果、7割が東京五輪の開催を中止&延期すべきという意見だったそう。

その東京五輪を推進して、PCR検査を抑制してきた日本。今になってようやく全ての入国者に変異株の検査をすると厚労相が方針を示した。

雑記

f:id:ebiharaism:20210321235000j:image

椿の‪蕾が咲かないまま落ちてしまった。‬よく見ると産毛みたいなのが生えてる。‬触感は梅とか桃に似てなくもない。‪「まぁ、そんな日もあるさ」と話しかけてもこいつは死んでしまっている。もったいない。何かに使えないものだろうか。絵を描く時に背景か何かに使ってあげようと思う。

それと、録画したままだった『ソーシャル・ネットワーク』を見た。ザッカーバーグの伝記映画みたいなやつ。

冒頭の口論するシーンが全てで、あとは選民思想と金を推進力に見えない首輪を人々に付けていくだけの映画。独裁と新自由主義は男性社会を前提としたらホモソシアルネットワークで繋がるんだろうなと思った。個人的にはスノーデンのほうが面白い。