モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月27日 忘れる人も出てくる

00-06 HD
06-12 B
12-18 A
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
B. 東北地方   -0-1-0-0=1
D. 中部地方   -1-0-0-0=1
H. 九州地方   -1-0-0-0=1
合計回数       -2-1-1-0=4

00:13 大隅半島東方沖 40/3.4 ①

02:50 石川県能登        10/3.2 ①

06:04 青森県東方沖    20/4.4 ②

16:37 北海道東方沖    浅/5.0 ①

 

昨日の夜はスーパームーン&皆既月食だった。曇ってて見えなかったし、窓開けたら小っちぇムシが入ってきて嫌になった。

今日は大雨が降った。気象病なのか目が重いし、身体も重いし、明日晴れたらみんな界王拳使えるようになってると思う。という冗談。

海外のニュース

イギリスでインド変異株の感染者が増えている事を受け、フランスがイギリスからの渡航者を隔離対象にしたという。ワクチン接種が進むにつれて観光業に光が射してきたところでの懸念材料。

それとBBCで、感染症の上級顧問だったカミングス氏が、昨年の第一波(2月)の時にボリス・ジョンソンは東アジアで起きている事なんてほとんど知らず、「怖がらせたいだけだろう。問題ないと言えばいい」と真剣に向き合っていなかったと内部告発してた。

カミングス氏)3月12日の時点で自宅に留まるように助言したが聞き入れられませんでした。また、ハンコック保健相は公的発言の中で15回から20回はウソをついていて、解任する機会が何回もありました。正直言ってロバがライオンを指導するようなものでした。

私が彼に言ったのは、ロックダウンを遅らせればより深刻な結果を招くと言う事。ロックダウンがより長く続く事により経済的に深刻になり、沢山の人が新型コロナで亡くなるということです。過去の教訓から学ぶべきだと言いました。しかし首相は「NO」と言ったのです。
解説員)専門家も理解してなかったのですから、ジョンソン氏が理解してなかったのも無理もありません。今、イギリスではジョンソン氏をそんなに批判しなくてもいいじゃないかという人と、最初から評価に値しないという人とで分かれています。どのように話を終わらせるかが大切だと意見もあります。ワクチン接種が進むにつれて、ヨーロッパで最多の死者数を出した事を忘れる人も出てくるのです。

↑かなり踏み込んだ内容。


その他、東京五輪のルールブックに記載されている感染対策は不十分であるという論文が発表されたり、バイデンが新型コロナの発生源の調査をするように指示したというニュースもあった。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4140人

空港/検疫10人
北海道570人、東京684人、愛知394人、大阪309人、福岡179人、沖縄240人
宮城24人、青森20人、福島18人、岩手16人、山形11人、神奈川227人、埼玉130人、千葉121人、茨城50人、栃木38人、群馬38人、静岡79人、岐阜70人、長野35人、新潟23人、富山20人、石川18人、山梨16人、兵庫162人、京都52人、滋賀47人、三重27人、奈良26人、広島153人、岡山74人、山口34人、高知38人、熊本60人、鹿児島26人、大分22人、佐賀21人、長崎15人

愛知県で1日に亡くなったのが過去最多の15人。

週刊文春IOCについての記事を配信した。日本の総理が中止を求めても開催するという治外法権のような振る舞いにブチ切れてる人は多い。学生さん達は友達を作るのも大変だしイベントもできないし、灰色の日々を過ごしてる。観光業も飲食も農業も漁業も傷んでいるのに、五輪だけはやるというのは明らかにおかしい。

良いニュースないけどドラクエが35周年を迎えて、新作タイトルの制作が始まってると発表があった。