モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月7日 滅一択

00-06 BC
06-12 BA
12-18 ×
18-24 ×

A. 北海道地方-0-1-0-0=1
B. 東北地方   -1-1-0-0=2
C. 関東地方   -1-0-0-0=1
合計回数     -2-2-0-0=

00:59 福島県沖          40/3.9 ①

03:11 千葉県南東部 100/5.3 ③

10:12 福島県沖          60/3.8 ①

11:11 釧路沖              70/4.0 ②

 

夜中に地震で起こされた。2日間も地震がなかったのだから、これぐらいなら余裕、余裕なんて思いながら二度寝…をしようとしたら蚊の羽音で目を覚ました。ここ4日ぐらい夜に電気を消すと蚊が出てきて、二酸化炭素に反応するのか私の顔のあたりを飛び回るのだった。寝る前に生き物の命を奪うなんて事はしたくないので、布団をかぶってやり過ごした事でこの蚊は延命していたわけだが、地震で起こされたうえに安眠を妨害されたという事もあり、私の心からは慈悲深い眼差しは消え去り電気ラケットをスタンバイ。

布団をかぶり、顔の付近に蚊が来るのを待った。右耳のあたりで「ぷ〜ん!」という不快な羽音を聞くも我慢し、布団越しに私の顔面に着陸したタイミングで左手に持っていた電気ラケットを押し当てた。電気ラケットを自分の顔面に押し当てるなんてどうかしてると思うが、布団越しなので私はノーダメージ。一方で蚊は通電したラケットの網目の間でスパークしていた。真っ暗な部屋の中、布団越しでも見える光だった。

もう我慢しない。電気ラケットで滅一択よぅ。

海外のニュース

イギリスではグリーンリストに入っている国の間では観光業が再開されている。でも、デルタ株の登場により感染状況が思わしくない国はイエローに格下げされている。イギリス国内で撮影されていたミッションインポッシビルのスタッフが陽性となり撮影が中断。スペインのサッカー代表ブスケツの感染が判明しEUROを離脱というニュースもあった。

あと今日はナイジェリアのニュースが3本あった。

一つは若者達がSNSを利用して社会運動を行なっている事が気にいらないナイジェリア政府が2015年からSNSの禁止を画策してきて、Twitterを禁止する事を決めたというのが一つ。通信社に対しては許可制にするという点はミャンマー軍と近い独裁。

もう一つはボコハラムと対立する過激派組織が、ボコハラムの指導者は死んだと発表した。

最後は家畜の牛を狙った窃盗団により、88人の村人の命が奪われたというニュース。

SNSを禁止してしまったら、過激派組織によって襲撃されてもSOSを発する事もできないし、証拠として拡散する事もできない。

エルサルバドルビットコイン法定通貨に採用するらしい。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1278人
北海道147人、東京235人、愛知97人、大阪72人、福岡27人、沖縄108人
福島13人、神奈川173人、千葉68人、茨城24人、栃木21人、群馬11人、岐阜25人、静岡23人、山梨12人、兵庫22人、滋賀15人、京都10人、広島29人、岡山12人、高知10人

JOCの幹部が自殺したという衝撃的なニュースがあった。この方は経理部長だったという。

土地規制法に関連して、米軍基地から出る廃棄物を撤去してくれないので自ら掃除して米軍に持って行った方が家宅捜索されたらしい。もしこの法案が成立したら、このように廃棄物や汚染があっても補償される事なく泣き寝入りする事になる。治外法権のパワーバランスは強化され、都心でヘリコプターが墜落しても司法は機能しない。保守政治家というのはどこにいるのか。

今日の東電会見

今日から1号機の原子炉注水量が3.5m3/hに変更された。

あとALPS除去設備の放射化した汚泥を貯めておくHIC。高濃度なので容器も限界なんじゃないか?という話。こんな作業を100年ぐらいやり続けると考えると頭おかしくなるよね。